• facebook
  • twitter
  • rss
Running with Kenyans 明らかな変化が! 裸足教育3日目

Running with Kenyans 明らかな変化が! 裸足教育3日目

今日は本当に本当に嬉しい出来事が。今日はPhysicalという動き作りの日。その練習の後に自分の裸足ラン教室をやる予定で、一体何人ぐらいが残るんだろうなぁと思いながら、そのPhysicalトレーニングに参加しようとしたら、なんと既に裸足でトレーニングやウォームアップをやっていた人達が!!! こういう光景を待っていました。普通に裸足で走っている人達もいる感じの。

IMG_2041

それぞれに聞いてみると、全員故障者で自分の前回の講義が凄く響いたみたいで、あれから少しづつ裸足で走っているとの事。しかも、長い間痛めていた所に変化が出始めたとの事でとっても感謝していると言われたんです。

そして更には、今日の全員でのトレーニングの後に今から裸足ランやりますっていう告知をしたら、9割ぐらいの人が残ったんです。日本の実業団の人達は興味すら無くさっさと帰って行っていましたが、ケニア人のランナーがこれだけ多く残ったのはちょっとビックリです。

そしてたまたま競技場に遊びに来ていた一般の人達も参戦。かなり面白い展開。暑さもあり、疲れもあり、徐々に人は減って行きましたが、それでも20人ぐらいが最後までやって楽しんでくれていました。まあでも半分以上はシューズを履きながらやっていましたが、それでも変化をもたらす事が出来たのは嬉しいです。

この短期間でよくここまで来たなっていう感じです。そして少数とは言え、かなり変化を感じてくれていて、いい手応えがあるので何か起きるかもしれません。というか実はもう水面下で大きく動き始めています。

一つ言える事は、子供の時に裸足で走る経験をしている人達は動きを戻すのが速いという事。今のケニアの選手には本当にピッタリだと思います。日本人は子供の時にそういった経験をしている人達が少ないので少しづつ取り入れないとですが。

さあ、明日は一緒にトレーニングをする最後の日。頑張って来ます。

それではブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. こいとー · 2016年3月17日 Reply

    日本人よりもケニア人の方が感性が鋭いというのもありそうですね。

こいとー へ返信する Cancel reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。