• facebook
  • twitter
  • rss

秋のマラソン大会も次々に中止に! 皆さんどう評価します???

自分達が主催している飯能ベアフットマラソンは5月から10月に延期になり、エントリー受付停止していましたが、開催する方向で動いているので間もなくエントリー再開予定でいます。しかしながら、多くの大会が次々と中止になってしまいました。個人的に大阪マラソンは府知事の今までのインタビュー見ていると明らかにやる方向で動いているんだろうなって思ったら、何故かそれも中止になってしまいましたね。行政が大きく絡むイベントやらなかったら他のイベントも本当にやりにくい空気になってきています。

現在、屋外イベントに関する政府が出している指針は7月10日~7月31日は5000人まで、8月1日からは制限なしとなっています。要はバランスを保ちながら世の中を動かしていきましょう!という方針になっているのに、一度メディアによって煽られた人々の恐怖心は中々取れない感じです。テニス界もジョコビッチが大会を開催して感染拡大した事でかなり批判を集めています。こんなに批判していたら誰も何もやれなくなりそうな感じです。

というわけで、現在の皆さんが思っている状況をアンケート形式で聞いてみたいなと思いました。是非正直な意見聞かせて頂ければと思います。(アンケートが表示されるまで少し時間がかかりますが、5つの質問を下に入れています。またアンケートに答えると結果が見れます。)これからの時期マスクも皆どうするんだろうと気になる今日この頃。というわけでアンケートご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

アンケートご協力有難うございました。

 

 

というわけで、ブログ村のランキング参加していますので是非下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

6 Comments

  1. 池田 · 2020年6月26日 Reply

    公的機関が大きなマラソン大会の中止を表明しているのは、コロナが怖いと言うより、第2波が来て中止にせざるを得なくなった場合の経済的損失を考慮してるのかなーと。
    コロナでどの企業も収益が下がっていますから、税収の落ち込みは免れませんし、スポンサーも集めにくいと思われます。中止になる可能性のあるイベント開催にかけるより、確実な経済対策に予算を当てるのは、公的機関の判断として妥当な気がします。推測ですが^^;

    • Yoshi · 2020年6月28日 Reply

      そういう解釈があるのは理解していますが、行政として8月以降は制限なしと言っている以上、行政が絡むところはせめて積極的にやって頂きたいと思っています。そうじゃないと中々他の団体もやりにくい雰囲気になってしまうのかと。

  2. ようすけ · 2020年7月2日 Reply

    はじめまして。

    信じたくはないのですが、中止を決定した大会で安直に中止を決定した所は結構あるのではないかと思われます。中止にすれば自粛警察という悪党達からの苦情や嫌がらせを受けずに済みますし、メディアの過剰な不安と恐怖煽りとインターネットのデマで過剰に怯えているコロナ脳を患ってしまった地域住民を安心させられますから。
    その代わり、今後通常開催されるようになってもランナー達から不信感を持たれてエントリーするランナーの数が激減したり、元々大会が開催されるのを心良く思っていなかった地域住民に安易に大会を中止にできる手段を与えてしまいますが…

    それと自らがランナーでありながら結果的に恐怖と不安を煽る側に加担した山中伸弥氏の罪は重いですね。マスクしながら走るのは異常です。
    私自身はかかりつけの医師から危険なので絶対にマスク着用して走らないようにと釘を刺されました。
    私が練習している場所は元々人通りが少なく一人で走っているランナーだけの為か、私を含めマスク着用で走っている人はほぼいません。

    主催者側はメディアの不安と恐怖煽りとインターネットのデマ、影響力のある人の発言に惑わされ安易に大会を中止にせず、自分達でしっかり考え判断し、通常通り大会を開催して欲しいです。

    長文になってしまい、失礼しました。

    • Yoshi · 2020年7月10日 Reply

      ようすけ様

      そうですね、自分もこれから小さい規模ながらイベントは開催予定ですので、そういうのは多少なりとも気にはなっています。
      山中教授のランニング中マスクって言うのは、これはおかしいって今はなっていてランニング中は多くの人が外すようになりましたね。とりあえず蒸し暑くなってきたらどうなるんだろうって心配していましたが、とりあえずホッとしました。というわけで自分も微力ながら小さくても開催していく方向に舵を切りました。もし何かタイミングが合いましたら是非ご参加ください。

  3. くまくま · 2020年7月4日 Reply

    Q1”中止は止むを得ない”、”主催者が判断するだけのこと”、”出来ればやってほしい”
    これらの選択肢は、個人が同時に”思う”場合が多いのでは?
    ”大会は出来ればやって欲しいけど、主催者の判断だから仕方がない。世界がこの状態だから、ま、中止もやむを得ないか。”と同時に思う人はかなり多いですよ。きっと。こんな人はどこにチェックを入れたら良いか判断出来ないので、テキトーにチェックすると思いますよ。
    回答を分類して数字を出すアンケートの設問としてナンセンス、愚問では?

    • Yoshi · 2020年7月10日 Reply

      そうですね、そう受け取る人もいますよね。まぁでもとりあえず主催者判断っていう選択肢は凄くフラットにそう思う人と、しょうがないとは思うけど(選択肢は主催者にしかないのは当たり前なので)でもやって欲しいって思うのとの違いはあると思っています。が、不特定多数の人が答えるので愚問に思う人もいるんだなって思い参考になりました。まぁでもこれは自主的にやるものなので、そう思っている人はチェック入れてないんだと思います。回答数が質問によってばらつきがある要因はそういう事によるのもあるかもしれませんね。もしくは興味のあるものだけ答える。なのかも。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。