• facebook
  • twitter
  • rss

裸足と政治

あ、政治と言っても、政治の内容ではありません。

実は今自分の生まれた町、香川県坂出市でちょっと面白い事になっています。中学の時の卓球部だった時の顧問の先生が小学校の校長に就任している関係で、市議会議員の若谷さんを通じて小学校で講習会をやって欲しいと頼まれて何度かやり、また香川県には裸足ランニングクラブがあるのでそこのコーチ陣がサポートしてくれて何度かやったのですが、今までもの凄くタイムが悪かった50m走がなんと一気に全学年、男女とも全国平均を上回るという結果が出たんです。

そんな話が広まり、次々に市内の他の小学校からの依頼が来始めています。こうやって一つ結果が出る事で、市に広がり、もしこれが上手く行けば県に広がりと。

裸足ランニングクラブという拠点があるのが凄く大きいのですが、その中に市議会議員の人が絡む事によってより広まりが出て来ています。何よりもコネが凄い。色んな人や学校、企業と繋がりがあるので、色々と結びつけてくれます。

面白いなって思うのが、ランニングの情報を多く知っていれば知っている程裸足ランニングって遠い存在になってしまっているのですが、意外と全く何も知らない人達の方が裸足は良さそう。とか、興味を持ってくれる人は多いんです。そして何よりも、子供達にはいいよねって思っている人は意外と多いんですよね。ただ、学校にしても、自分たちが直接ではなく、彼のような人達が紹介する事で色々とスムーズになります。学校側からしても全く知らない人を受け入れるのはかなりハードルが高いんですよね。

要は裸足ランの事を知ってもらう以前に、繋がりがそもそもあるかないかが大事になって来る。日本では特にこの部分がとても重要なんだと思います。いずれにせよ、今までは基本単発での依頼だったのが、初めて市全体という話になりつつあるので、ちょっとドキドキしています。

政治家。 こういう人達が入ってくれると全然違うんでしょうね。そういえば自分が住んでいる渋谷区。ここにも実は凄い面白い人がいます。ハセベケンさん。この方もまた色々と積極的に変えて行く、そんなエネルギーを感じています。というか相当変えて来ている人。http://hasebeken.net 彼の動画は渋谷区在住の人は必見です!

そう、人のエネルギー。何かを変えようとする人達のエネルギーは凄いです。そういう人達とも繋がって色々と変えて行けたらより大きな波がやって来ると思っています。一旦は引いた波ですが、もう一度起こしたいですね。

それでは今日も裸足ランニングの応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとクリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。