• facebook
  • twitter
  • rss
GO WILD 野生の体を取り戻せ! BORN TO RUNに継ぐ凄い書籍が出版されました!

GO WILD 野生の体を取り戻せ! BORN TO RUNに継ぐ凄い書籍が出版されました!

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

さすがNHK出版。というか、さすが松島さん! 再び面白そうな書籍を日本に持って来ましたね。タイトルだけでもワクワクしそうな人、多いのではないでしょうか?

BORN TO RUNの時と同様に事務所に届いていました。基本的に本はあんまり読まないのですが、これは面白そうですね。せっかくの冬休みだったので読もうと思えば読めたのに、持ってくるの忘れちゃいました。汗)

アマゾンに書かれているこの本の紹介内容が下記になります。

内容紹介

その不調、野生に戻れば治ります

進化のルールに照らせば、現代人のライフスタイルは、人間としての健康や幸福につながらない。文明が進み、スマホやパソコンのOSがどんなにアップデートされようとも、あなたの体は20万年前から変わらない〈人類1.0〉のままだ。そもそも野生の体には、ガンも鬱も肥満も高血圧もない。人間の体と心が本来持つ治癒力を使い、現代生活の痛みやストレスから逃れて健康と幸せを手に入れるために、ライフスタイルを再び野生化させよう! 
ロングセラー『脳を鍛えるには運動しかない! ―最新科学でわかった脳細胞の増やし方』の著者による最新作。近年話題となっている糖質制限やパレオダイエット、山や自然を走るトレイルランニング、そして注目の瞑想法マインドフルネスなどを、人類の進化の観点から科学的かつ包括的にとらえた注目の一冊。

 

内容(「BOOK」データベースより)

進化のルールに照らせば、現代人のライフスタイルは、人間としての健康や幸福にはつながらない。わたしたちは、野性的に暮らすように進化によって設計されている。本書は食事、運動、睡眠、思考、自然の中での暮らしを通して、読者のライフスタイルを再び野生化する指南書にして、ワイルドな生活革命のための一冊である。
人として生きていく上で現代人が忘れている色んな要素を幅広く書いてくれているみたいですね。アマゾンランキングの健康の分野で6位!凄いですね。BORN TO RUNは走る人にとってはとても響く内容だったと思いますが、今回のは人としてというところになるので色んな人が読む事になりそうですね。色々と考えるキッカケを与えてくれそうです。
今本当に問題になっている現代病。ここに大きな波紋を呼びかけそうです。ただ、忘れてはならないのが自分たちが住んでいるのは日本という事。事なかれ主義的な。へぇー、面白いね! で終わらされそうな気もします。っていうかまだ読んでもないので何も言えたもんじゃないですけどね。
12月19日に発売されたばかりです。
恐らくBORN TO RUNを超える反響が出てくるのではないかと勝手に想像しています。w
本当に世の中がいきすぎてしまって、それに気づき、少し戻そうという勢いがどんどん出て来ている感じですね。手遅れになる前に皆で戻しましょう!

ブログランキング参加していますので、下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

3 Comments

  1. 炎のランナー · 2014年12月29日 Reply

    こんばんは。初めてメールします。この半年ほど週5日、無敵シューズで走っています。距離は週50〜60㌔ぐらいです。その前は、2年ほど地下足袋で走っていました。今、困っているのは腰が疲労してバネがなくなり、腰が落ちたぎこちない走りになってしまったことです。他に身体の痛い箇所はありません。特にここ2ヶ月ほど無敵でスピードトレーニングをやるようになってから、その傾向が強くなりました。対処法は休養しかないものでしょうか?コメントいただければ、幸いです。

    • Yoshi · 2014年12月30日 Reply

      裸足とは直接関係なさそうなのでなんとも言えませんが、この話だけを聞いていると、疲労と回復のバランスが崩れているだけのような気もしないでもないですが。年齢もあると思います。回復も歳とともに時間がかかるようになるので。それにどんどんスピードトレーニングを入れてしまったら疲労が抜けず。。。という悪循環に陥っているのではないでしょうか? 
      1週間ぐらい軽い運動をする程度にして、(ほぐれる程度)その後にどんな感じになるかやってみてもいいのではないでしょうか? いずれにしてもぎこちない走りのまま走り続けるのはあまりよくないような気がします。

  2. 炎のランナー · 2014年12月30日 Reply

    返信ありがとうございます。以前半年ほど裸足で走っていました。その際、足裏から伝わる地面の感覚や温度に心身ともに気持ちが良かったので、続けようとしたのですが右足の親指と中指の間にできていた豆が裂けて歩くのもしんどくなり、それ以来なるべくクツ底の薄いシューズをはくようになりました。足で変わったことは足の指がそれまでピタリと閉じていたのがそれぞれの指の隙間ができたこと。あと厚底のシューズで走ると右膝が痛かったのがなくなったことです。あと、1つ疑問なのですが最近の高性能マラソンシューズで走ると裸足や裸足に近い極薄シューズより本当に速く走れるのか?ということです。地面の状態や距離によっても違うとはおもいますが。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。