• facebook
  • twitter
  • rss
第二弾 裸足レースin KENYA開催決定!

第二弾 裸足レースin KENYA開催決定!

今年の1月に色んな物議を醸しだした裸足のクロスカントリーレースの第二弾が告知されました。賞金総額も20万円!世界最高レベルの裸足レースです。

NO SHOES, NO DRUGS とちょっと強めのメッセージですが、ケニア選手の間でドーピングする人が増えていて問題になっていたり、またシューズも反発性の強すぎるシューズが出てきて競技の公平性が問われている今日だからこそ、もう一度原点に立ち返る、そんなレースがあってもよいかなと思っています。

参考までに、

スポーツマンシップ
スポーツのルールを遵守してゲーム(競技)を行っていくうえでの根本的な姿勢をいうものである。 スポーツマンシップは、スポーツをすること自体を楽しみとし、公正なプレーを尊重し、相手の選手に対する尊敬や賞賛、同じスポーツを競技する仲間としての意識をもって行われる活動であるという姿勢となって表される。
(Wikipediaより)

因みに今回は日本からなんと13人参加です。全員がレースに出るかは不明ですが、自分達のキャンプに8月1日から31日の間で夏休みなどを利用してきてくれます。また今回はオリンピックでフルマラソンに出場した方も来てくれるので本当に楽しみです。

また今回も波乱が起きそうな予感ですが、村上さんやチャールズと一緒に頑張って乗り切りたいと思います。

それでは引き続き応援よろしくお願いします。ブログランキングに参加しているので、下のマラソンアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply