• facebook
  • twitter
  • rss

歯と裸足ランニング part2  やっぱり時代の最先端!?

以前書いた、歯と裸足ランニング。過去の記事はこちら。歯は削れば削るほど弱くなるという話。

糖質制限をしている人達からすると、糖質取らなければそもそも虫歯にならないというのもあるのだと思いますが、なってしまったらどうするのか。

というわけで、2か月前にポロッと取れてしまった銀歯。実は自分の歯は虫歯だらけ。。。甘い物を昔は気持ち悪いぐらい食べていたし、歯もちゃんと磨いていなかったし、色んな悪循環があり、弱い歯になってしまっています。

まずは銀歯をちゃんとはめてもらおうと近くの歯医者に行ったのですが、銀歯と歯の間が虫歯になっていて、そこを削る事に。そしたらなんともの凄い勢いで削られて、弱くなっていたせいもあり歯ごと折れてしまったんです。 神経がそもそも抜かれていたので痛くはなかったのですが。

しかもこの治療は1年半近くかかると言われ、尚且つ矯正がメインで治療は土曜日しかやっていない。自分は基本週末はいけないっていうのを説明していたにも関わらず。。。折れた後に言われ。。。

流石にこの時は相当ショックでした。でも、歯の事を以前書いた時に連絡してくれた方がいて、なんと歯を再生する治療法が出てきているという話で。 歯を抜いたり、神経をとったりはしません。歯の再石灰化を促すという。

というわけで行ってきました、そういう事をやっている歯科へ。説明も本当に全て丁寧にしてくれ、何よりも本当に納得のいく感じで治療が出来る感じです。折れた歯も、基本的には再石灰化するとの事。そしてなんと保険も適用されるとの事。

最初にいった所の治療費は初回で5000円でしたが、新しいところは3000円でした。

時代が明らかに変わってきているような気がしましたね。アキレス腱断裂の時もそうでしたが、やっぱり色々とあるんですね。せっかくの情報化社会。上手く情報を利用していきたいですね。

あ、そういえば、歯医者の友達のこの事を話したら、実験台になってきて!経過楽しみにしてる。との事でした。w 確かに、本当に再石灰化するのか。 それはこれからわかります。ただ、今までの治療よりは遥かにいいと思います。結果は数年後!お楽しみに。

それではブログランキング参加していますので下のマラソンバナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply