• facebook
  • twitter
  • rss
歯と裸足ランニング とっても大切な歯、どうやって守る?

歯と裸足ランニング とっても大切な歯、どうやって守る?

裸足ランニングを世の中の仕組み的に考えている人なら恐らく気になっているかもしれない歯科業界。身体を弱くして儲ける。 大げさかもしれないけれど歯もひょっとしたら同じ様な事が起っているような気がしています。

自分の歯の奥歯は殆ど銀歯状態です。そんな銀歯が先日ポロッと取れてしまったのですが、銀歯が取れた歯はなんだかとてももろくなっている感じ。

ひょっとしてと思い、ジェイソンの歯を見せてもらったら虫歯0。彼曰く、特に小さい頃の食事が影響しているとの事。そういった理由で日本やアメリカは特に虫歯が多いんじゃないかって言ってました。

実は自分はかなり仲のいい友人に3代続く歯医者さんがいるんです。お父さんもおじいちゃんも歯医者さん。その友達と裸足ランニングの事を話したら驚く様な、というか予想通りの答えが返って来ました。

“歯科業界も一緒なんだよねぇ。。。おじいちゃんが言っていたんだけど、歯って削れば削る程弱くなるから。まあ言ってみりゃこれ虫歯ですね!って言っちゃった方が儲かる。そして弱くなるから最終的には。。。だから、歯医者によって虫歯の数が変わるのは、どこまでそれをやるかなんだよね。でもこっちだって経営の問題があるからねぇ。うちは特に歩合も入って来るから。
ただ、若い歯医者が同じ様に思っているかどうかは分からないけどね。学んだ事をやっているだけだから。少なくともおじいちゃんの世代の歯医者さんは同じ様な事を思っている人多いんじゃないかな”

とその後はどうやって儲けるかの話しをされてしまったので。。。

で、その友達がそういっていたにも関わらずその友達に痛くなかったところまで色々削られ、マウスピース作られたり、なんだかんだと。。。その銀歯もあっさりと取れてしまいました。申し訳けないけどもうその友達の所には行っていません。 理想と現実。

恐らく日本には国民健康保険制度があるので、それも悪循環にするキッカケを作っている様な気がしています。

さて、この銀歯。当たり前になっているのであまり疑う人も少ないのかもしれないけれど。

歯の事はかなり無知な自分。歯が足の様に強くなるのか?もしくは再生するのか?想像ではある程度までだったら再生出来る様な気はするし、でも行き過ぎると再生しなくなる。そうなった場合にどうすればいいのか? 分かりません。

削れば削る程弱くなる。。。これを知った上でどうするのかは。きっとアキレス腱断裂したときのように色々と探せば出てくるのかもしれませんね。でもそういう情報って本当に届きにくい所にあるような気がします。

そうそう、アメリカにいた時に歯医者行った時に、これもあれもした方がいいと言われて、見積もりだされたのですが、その見積もり額なんと1万ドル。。。アメリカは本当に酷い事になっている気がします。歯も最先端はアメリカと言われてそうですが、自分は逆の方向に行きたいです。

いずれにしてもジェイソンが言っている食事。変えていかないとなんだろうなぁ。。。

裸足との共通点は、歯を削らなければいい!ってそんな単純な事ではなく、その原因をちゃんと解決しないとどんどん悪化していく。裸足と同じですよね。裸足で走れば全部解決!なんて事はありません。ちゃんと問題を解決していく。そんなキッカケを作るだけ。裸足はただそれだけ!それ以上でも以下でもありません。

それでは今日もブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチットクリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。