• facebook
  • twitter
  • rss

裸足ランニング&太極拳トレーニングキャンプ!

いってきました、千葉エアロビックセンター生命の森。 トレーニングをする環境がよく整っているので
日本中からトップ選手が集まります。 この日もケニアの選手やこの前イベントで一緒になった
徳本選手とかもトレーニングしてました。今回はトップギアの協力で行いました! 
サポートして頂いた白方コーチありがとうございました!

 
(写真が2日目が中心になっています。)
1日目
10時頃に到着し、11時からまずは参加者の殆どが全くやった事のない太極拳の基礎知識と
基礎的な動きの練習を30分ほどやって、それからは昼食。
14時からは、裸足ランニングを全くやった事がない方もいるため, 裸足 DE RUNの省略版で
裸足ランニングの注意事項や基礎知識の講義を30分ほど。
14:30から本格的に練習開始。
まずは、裸足トレーニング。 ジャンプやインターバル、そして裸足ドリルをやりました。

そして最後はシューズを履いてコスモス畑でのインターバルトレーニング。
コース確認

それから一周約400メートルx6本。インターバルの直前にやった坂トレーニングをいかして
起伏のあるコースを速く走る。

ここで裸足ランニングの練習終了。 

15分程休憩してみなさんは太極拳練習へ。
そして自分はNHK取材。

コスモス畑を颯爽と裸足で走る感じで。

ただ、これを後ろ向きで走るカメラマンさん。自分を前から撮るって事だったんですが、
普段走ってない方が、しかも後ろ向きで必死に走ってる姿がどうしても、どうしても(笑)
おかしくて、何度もNG。一度笑い出したら止まらず、かなりご迷惑おかけしました。
自分が笑うのがいけないんですが、優しいカメラマンさんは、なんとか普通の顔をして
走るのでって言われて。 でも疲労も限界。 最後の最後で必死に笑いをこらえて
なんとか撮影終了。 テレビでの5分のために五日間もついやして頂きました。
ありがとうございました! これで一般人の裸足ランニングに対する考えがちょっとでも
変わってくれたらいいなあ。 放送予定は26日午後6時半ぐらいから7時の関東ニュースだそうです。
明日だ! でも、緊急のニュースとかが入ると延期になっちゃいます。
楽しみだ!

撮影が終わり自分も個人的に大好きな太極拳へかけつけます。
まずはストレッチ。 体がかたっ!

もうどうにもなりません。 足は開かないし、前にも倒れません! 汗)

この後は夕食を食べ、最後のリラクゼーション、メディテーション(瞑想)の時間。
疲れているのもありもう瞑想しながら寝ちゃいそうになりました。 
サポートできてくれていたトップギアの白方コーチも立ったまま眠って頭を壁にゴツンとぶつけてました。
完全みんなの集中力乱してました! 爆)
自分は皆に迷惑かけないよう、途中で抜けてベッドへ! 笑)
でも本当にリラックスできます。 この講師は本当に日本のトップレベルで活躍している人なので
やっぱりいいですね。
で、自分はこの講師と一緒な部屋。 個人的な友達でもあるのでちょっと遅くまで
話していました。 

2日目
朝5時半起床。 
6時から太極拳。 朝の太極拳、本当に心が安らぎます。 太極拳を通して、リラックスする事、
そして体の動かし方、使い方を学びました。裸足ランニングはいかにリラックスして走るか
という意味でも本当に参考になったかと思います。

で、この後は朝食をとり、コース下見も兼ねてお散歩。 

本当に半分自然、半分人工的でお散歩には絶好のコースでしたね。 森林浴にはもってこい。
そして、この合宿中に仲良くなったのが北海道マラソンで優勝したジュリ君。

すいません。 どんだけ馴れ馴れしいのって言われそうですが。
でも昨日の夜に話をしたりしていて、向こうから朝も挨拶とかしてくれていたので
もう友達?みたいな感じで話しかけてました。 東京マラソン優勝狙います!
って言ってました。 頑張れ!!! とってもフレンドリーで気さくな人でした。
勿論裸足話も! みんな子供のときは裸足で走ってるって。 でも今は
スポンサーがついてるからね! って。 そのままですね。笑)
意外だったのは肉も食べてたって言ってました。 
ただ、日本の様な油っぽい肉はないけどと。

さ、散歩が終わり裸足ランニングの2日目。一日目に仕事の関係で参加できなかった
FKSKさんも参加。 

今日はドリルにもさらにバリエーションを増やしました。
あの本出してからも増えて来ています。
動画撮ったんですが、アップロードがうまくいかず。。。
足タッピングドリル、そして連結ドリル。

そして、ドリルの後は究極の?坂トレ。 勿論いつもの目隠しランをやってから。
インターバルを走る様な感覚でどこまで急坂を登って行けるか。
これは本当にきつかったあ。

そして最後はクロカンのピラミッド走。 起伏があるので本当にきつい。
最後の方になってどんどん練習がきつくなって、でもみんな最後まで頑張りました。

そして最後に全員で

それにしても疲れたけど、とにかく楽しかったです。 何かトレーニングしてるよりも笑ってる時間
の方が多かったんじゃないかっていうぐらい笑ってた気がします。
でもトレーニングもちゃんとやってたんで、ある意味理想的な合宿?ができたと思います。
まだまだ裸足関連のイベントの参加者は少ないですが、いずれ
この気持ちよさや、効果が認識され盛り上がって来てくれたらなって
思いました。 

ランキング参加しています。 ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply