• facebook
  • twitter
  • rss

朝イチに出ました! 裸足ランニング=美脚???

見ました今日の朝イチ? 裸足ランニングが全国放送されました。
でも、タイトルは裸足ランニングではなく美脚ランニング。 ちょっとタイトルが微妙ですが、
どんな形であれ少しづつ認知されてくればいいのかなと。 

それにしてもあそこまで美脚とは自分もちょっとビックリ。
でも自分もダイエットにもって言ってましたね。笑) 
事実衝撃吸収を筋肉に頼る感じになるのでカロリー消費も
上がりますからね。でもここもまだまだ未開地の領域。

色んな人から色んな意見もらうようになりましたが、
今生きてる人達の中で裸足ランニングやってきた人が
極端に少ないのでデータがどうしても乏しいのが事実です。
あんまりつっこまれてもそこまでデータを出せる人は
いないと思います。 そんなんでいいのか?

新しいところに入って行くのにはしょうがないのかなと。
実際、自分を落とすわけではないですが、自分みたいな
所にこれだけの話が来るぐらい認知されていないんだと思う。
個人的にやっていてもそれを大勢に向けてやっている
人が殆どいないんだろうし。 
しかも既にやってきた人も周りに薦めた所で
それをやってみようっていう人はあまりいなかったんだと思う。
でもこうやって色々出る事で徐々に認知され、試してくれる
人が出てくれるといいなあ。 

怪我はどうなの?
高機能シューズで本当に高い値段を払って怪我する人が
一体どれだけいるんだろうか? 
でもシューズを履いた場合の怪我は何故かあまり攻められない。
だけど裸足は攻められる。 結局危ないみたいな感じで。

でも結局裸足だから怪我しないとか、シューズだから怪我しないとか
っていう事をデータにするのってほぼ不可能に近いと思う。
あまりにも色んなファクターがありすぎて。 怪我の原因を
履物(裸足も含めて)だけに限定するには相当の労力、時間、お金が
かかると思う。しかもそれの実験台になってもらう人を捜すのも
大変な事。シューズを履いてる人を裸足で走らせるわけだから。
しかも色んな事を制限して。(トレーニング量など)

裸足運動会で話していたけど、子供への裸足教育も
結局危ないじゃんって言う事で駄目になっていく事
が多いみたいです。 

とにかく未開地のところに行くには色んなハードルが
出てくると思うけど、とにかく自分の仕事はきっかけ作り
だと思って頑張ろうと思う。
自分の研究も研究としてはかなり弱いがほぼ同じ内容で
リバーマン博士がきっちりとしたデータで出したように、
これから色んな研究がされていくのかなっていう気がします。

プチ情報ですが、あの荒木リポーターが履いていたビブラムは
来春モデルのJAYA。 なのでまだしばらくは入ってきません。
でも新しくトレイル用のTREK SPORTが入ってきます。
かなり期待できそうです!

さて、
やっと熱が大分下がり、喉の痛みも取れてきました。 せっかく2ヶ月半ぶりにトレーニング始めたばかり
だったのに。 何気に頑張ろうと思っていた戸田ハーフもさすがにタイムは完全あきらめモード。もう3ヶ月
まともに走れていません。

半分ギャグですが、裸足のこのcrazy frogのように
裸足で滑るように、しかもオートバイの速さで走れたらいいですね。

ランキング参加しています。 ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。