• facebook
  • twitter
  • rss
ケガしている人は朝の冷水シャワーが効く?

ケガしている人は朝の冷水シャワーが効く?

半強制的に今朝から朝の冷水シャワーをやる事になりました。w

冷水シャワーの効果でよく言われているものをまずはリストアップ

1 目覚めがよくなる

2 デトックス効果

3 体臭予防

4 免疫力アップ

5 基礎代謝向上•血行促進

因に、3の体臭予防に関しては、これを勧めてくれた人には効果はないみたい? 爆)

怪我に関係してくるのは2番と5番ですかね。これらを組み合わせて身体の中の悪い物が流れ、血液の循環が良くなり、結果怪我の回復が早くなる?

そんなわけで、今朝は時差ぼけの関係もあり6時に目が覚め、そのまま冷水シャワーを浴びに。

この冷たさ半端ない。恐らく外のタンクの水がそのまま出て来るので水の温度は5−6度ぐらいだろうか。まずは足にかけたのですが、ヒェーって感じ。思わず水を止めてしまいました。でもこんな恐る恐るじゃとてもじゃないけど浴びれないって思ったので思い切ってジャーッと頭の上からかけました。

最低1分って言われたのですが。。。一瞬は冷たいけど段々慣れて来るって言われていましたが、その領域に達する事無く45秒ぐらいで終わりました。

これを毎日かぁ。。。ため息が出そうですが。

因に1分弱でしたが、目覚めはやばいぐらいスッキリ。こんなにスッキリする必要あるのか?っていう疑問が湧いてきますが。 それから、代謝ですが、これは感覚的にも良くなりそうです。何故なら、身体がポカポカ暖かい。室内とはいえ、シェアハウスの住人は皆長袖長ズボンだけれど、自分は今日はTシャツ短パン。というかちょっと暑い。

うーん、まあこれは良さそうだなぁとは身体で感じていますが、あの冷たさっていったら半端ない。一瞬息が止まるかと思いましたから。でも、ここはリラックスを意識して呼吸を頑張ってゆっくりしましたが。続けられるかなぁ。。。

おそらく身体の健康状態によっては、危険な状態に陥る人もいると思うのでやる場合は少しづつやってみてください。もしくは医師と相談してください。

そんなわけで、これからも裸足ランニングブログの応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply