• facebook
  • twitter
  • rss

裸足ランはトライ&エラー 〜裸足で走った初日の日記を振り返る〜

2005年5月。自分が初めて裸足で走り始めた時の様子を当時mixiの日記に書いていました。その時の事を以前記事にしています。

昨日この当時から仲良くしていたテニス仲間と一緒に食事をしたのですが、自分は全く変わっていない、もしくは加速しているぐらいこの時より好奇心や情熱が強くなっている事にビックリ。11年たった今も、あの時の“聞いてよ、聞いてよ、凄い事になるよ!“ って言っていた自分が、今も同じ様な事を言っている。勿論今回の“凄い事になるよ!”は、以前とは異次元の世界の凄い事になるかもという事だけれども、この暑苦しさは変わっていない。w

そして、裸足で走り始めた初日からずっと

“理論上裸足の方が効率良く走れ、ケガも減るはず” でも実際やると色んな問題が出て来る。アスファルトを走ると何故マメが出来るのか? とか。

その単純且つ純粋なトライ&エラーが次元が違えど今も尚続いている。それらを解決大きなヒントを求めてケニアに行って来たのだけれども、想像していたケニアとはかけ離れてしまっていて。。。まだまだ先は長い。でもそうやって常に変化していくことをこんなに楽しいと思い続けている。

なんだか人生と裸足で走る事の共通点がまさにこのトライ&エラーなのかもしれません。このエラーの部分をしぶとく突っ込んでくる人達もいっぱいいますが、それはトライがあってこそ。トライし続けるからこそ見えて来る事があるし、分かってくる事がある。常に分からないことだらけ。だから今の現状の自分はこう思う。って書き続けているだけの事。所詮ただのブログ。そんなの言われなくても自分が良く分かっています。

最近得に再燃していますが、やはりケニアに行って改めてとてつもなく重要な事をしているのかもと思い始めているからなのかもしれません。それが分かるのは数年先の事。想像するだけでもワクワクします。

それではブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。