• facebook
  • twitter
  • rss

㊙日記公開! 裸足ラン初日の日記がみつかりました!

今からちょうど9年前の2005年5月2日、初めて裸足ランにチャレンジした時の内容が自分の裏mixiアカウントに掲載されていました。いやぁ、ちょっと恥ずかしい内容ですが。

本題に入る前に、この時の日記の一回前の日記の内容が。。。これもまた恥ずかしい内容が。。w

アメリカでは成績がポイント制で最高はAの4点、最低はFの0点で付けられ、留学生だった自分は平均3.0取らないと進級出来ずに帰国しなければ行けなかったのですが、なんと最初の3期の平均が2.83で4期目の成績が3.5ないと進級出来なく、窮地に追い込まれていて、その4期目でまさにぎりぎりの3.6をとって平均を3.0に戻し、晴れて進級し、研究が出来る事になったって書いてありました。落ちこぼれだったんですね。っていうか、なんで急に3.6を取ったかって? 実はもうこの時点では裸足ランの研究したいっていう強い想いがあって、3.5をとらないと研究すら出来なくなるっていう必至な想いがありまして。この時に落ちていたら今の自分はなかったなぁと思うとちょっとぞっとします。。。あ、専門教科は凄く成績が良かったんですよ。だって行きたくて大学院行っていますからね。

そんな事はさておき、自分が初めて裸足で走った時の日記、初々しすぎて多分読んでいる方も恥ずかしくなるかもしれませんが、そのままコピペしますね。あ、でも、誤字や脱字などは修正しておきます。w

===============================
2014年5月2日 タイトル 裸足のYOSHI

このところずっとリサーチをしていた裸足で走る事の効果。リサーチをすればするほど裸足でトレーニングしたほうがいいことが分かってきた。結構面白い。 膝の痛みとかもシューズによるものが殆ど。結局 シューズで走ると足が怠けてしまい足首、膝、ケツなどの 関接周りの筋肉が弱まっていく。結果いろんなところに 痛みが出てくる。ナイキエアーも最初はいいかも知れないけど
結局それに体が慣れてしまいクッションの意味がなくなってしまう。モーションコントロールなんかをアピールしている靴もいっぱいあるが、あれも実際にはちゃんとコントロールされていないことがデータで 出ている。ま、普通に考えても裸足のほうが足は安定する のは当然のことなんだが。だから体操選手はみんな裸足。一番安定するから。衝撃に関して、もともと人間は自分の体で衝撃を吸収できるようになっているわけだからシューズなんていらない。

とは言ったものの道には何が落ちているかわからない。 しかも今はシューズはファッションの一部。 足を切るのは一時の怪我かもしれないけど疲労骨折や シンスプリント(脛の周りの痛み)などはなかなか治らないもの。

ところで、ナイキもとうとうNike Freeというものを出した。 裸足で走ってる感覚で走れるらしい。あの散々クッションクッションって言ってきたナイキが。 実験ではかなりのいい効果がでているらしい。 でもいいように結果を出しているだけなのかも。

早速ナイキの人に連絡。俺の実験内容を伝える事に。 どうやら2-3足ぐらいタダでくれるらしい。 言ってみるもんだ 。でも、ナイキはお金あるんだから30足ぐらいほしい。 そうすればちゃんとしたデータが取れるのに。

研究は9月からはじまるようにしたいのだが 参加してもらう人に裸足で走ってもらう前にまずは自分で 走ってみて確かめたい。そう、今日から裸足で走るのだ。 最初の2週間ぐらいは10-20分ぐらい走って徐々に 慣らしていかなきゃいけないのだが張り切って30分 走ることに。芝生で走るつもりが木の実とか、とげとげしいものがそこらじゅうに落ちていて痛くて走れない。仕方なくアスファルトの上を走る事に。

一日目、やはり 張り切ってしまい30分以上走っているうちに足の裏に痛みが。 マメができてしまった。車に戻ってシューズを履くことに。 でも車をどこにとめたか思い出せずさらに走り続ける事20分。痛い。やっとシューズを探しまた走り始める。 さらに30分走ったところで蜂にさされ結局今日はここまで。 2時間走るつもりでいたのに…。

家に帰りマメをつぶす。痛い。歩くのが凄く痛い。
==========================================
どうですか、この初々しさ。しかもNIKE FREEを30足欲しいって!この時NIKE FREEもらってたら裸足ラン=ナイキフリーランと誤解したまま研究してそう。。。こわっ! あ、でもよくよく考えたら、やっぱり自分も本当に一般ランナーですよね。この思考回路が。あれから9年かぁ。。。そういえばメディアでは裸足ラン始めて10年って言ってしまっていたけど、9年の間違いでしたね。汗)それにしてもこの初日から今まで熱い想いがずっと変わっていないのが凄くないですか? と自分で褒めてみる。

というわけで、ブログ1位ゲッツしましたが、引き続き応援宜しくお願いします。裸足のYOSHI誕生9年です! 来年まで続けていたら10周年、何かお祝いしてください!w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. 森脇章夫 · 2014年5月3日 Reply

    ハダシラン9周年おめでとうございます。執念を感じますよ。 爆!!  

    私はこの5月でハダシランのサイトに出合って1周年、29日のハーフの後遺症か

    ハムストリング筋がまだすこし張っています。

    • Yoshi · 2014年5月3日 Reply

      執念って。。。汗) 情熱を感じてください!w やはり故障続いている感じなんですね。一旦思い切って休んでみるのもいいと思いますよ! 後は針治療とか。

Leave a reply