• facebook
  • twitter
  • rss
中長距離界のスーパースター、Bernard Lagatの裸足ランニングに苦言!?

中長距離界のスーパースター、Bernard Lagatの裸足ランニングに苦言!?

情報元と画像はこちらより。あ、因みに陸上競技に自分は詳しくないので色々と調べながら書いています。汗)

Bernard Lagat。陸上をやっている人ならきっとしっているはず? ケニア出身のアメリカ人。1500m~5000mの世界陸上やオリンピックで13個ものメダルを獲得している凄い人です。相当息の長い選手で、2012年の世界室内陸上3000mでは37歳で金メダルをとり、この種目での最年長記録を更新しています。そして現在は40歳ですが、先日行われたUSトライアルで7分42秒で走り、今年のシーズンベストを記録するとともに、マスターズの世界記録を更新しています。3000mと言われてもピンと来ないかもですが、この速さは日本人での歴代5位に当たる記録です。

まあとにかく凄い選手である事は一目瞭然。そんな選手があるインタビューの中で裸足ランニングについてどう思うかについてのコメントがちょっと意外だったので書いておきます。因みにインタビューは裸足以外の質問が殆どでその中に一個だけ裸足ランに関する質問があったのでそこだけ抜粋しています。陸上が好きな人は全部読んでも面白いと思います。

記者 『 えー、裸足で走った事はありますか?』

Bernard 『 笑)先進国に来てからは一度も裸足で走った事はありませんし、今後も絶対に裸足で走る事なんてしません! 既に15年間も裸足で歩いたり走ったりしてきましたからね。今ではシューズを見ると、お前は生涯のベストフレンドだよ!ってぐらいに思っています。それぐらいシューズが好きです。海を渡ってからは(ケニアを出てから)決してやりません!これからもずっとシューズを履き続けます。』

当然Bernardはナイキから相当のスポンサーを受けているので推定で何億、いや何十億円もの契約があるから裸足がいいとは言えないんじゃ?っていう人もいるかもですが、自分が思うのは、これは彼がスポンサーを受けているからこう言っているわけではなく、本気でこう思っている様な気がします。

記者がこのまま質問を続けて、裸足で走ってきたことが今の自分に大きく役に立っていると思いますか?って聞いていればまた面白い答えが返って来てたとは思いますが。

ケニア人のランニング界のドキュメンタリー番組を見て思ったのですが、本当にみんな裸足で育ってきていてシューズに凄く強いあこがれがあるんですよね。スポンサーを受ける事で彼らの生活が一変するわけなので。なのでシューズを初めてもらう時は本当に皆凄くうれしそうで、凄く凄く大切にして一緒に寝たりしています。そして本当にボロボロになって穴が空きまくっても履いていたり。またシューズを履くのが勿体ないから裸足でそのまま走っていたりと。(あくまでドキュメンタリー番組もちょっと古くなってきているので今では普通に履いている人が多くなっているのかもですが)

この気持ちは自分も分かる気がします。小さいころに友達が最初にナイキのシューズ買って来てたのをみて、自分も欲しい欲しいってねだってましたからね。ましてや、裸足で育っていて、しかもスポンサーでもらえるのであれば尚更だと思います。というわけで、今日はこの辺で失礼します。

ではブログランキング参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。