• facebook
  • twitter
  • rss
初心に返る SRCの練習会に参加!

初心に返る SRCの練習会に参加!

IMG_2950

自分のランニング関係の活動を日本で開始したのがSRC(さいたまランニングクラブ)。ランニングクラブの運営をした経験も無く、コーチの経験も無いままトップギアというランニングのイベント会社にサポートしてもらいながら立ち上げました。まあ今思えばなんて無謀な事をしているんだろうとも思いながら。 (この時点でやった事があったのは運動解析だけなんです)

ここで自分は少しづつ裸足ランニングの事も知ってもらいたいなって思っていたのですが、気づいたらコーチは裸足で面白い人? ぐらいな感じでしたね。それでも練習会に強制ではないですが、裸足のトレーニングもいれていました。あの時はあまり深い説明もせず、とりあえずちょっと走ってみましょうぐらいでしたが。あまり浸透はしなかったですね。でも本当に色んな事を学んだ場所でもあります。一般常識的な事もここで結構教えられました!?w そう、自分の日本でのランニングはSRCが原点なんです!

次第に裸足ランの需要がBORN TO RUNの影響で多くなってきて、両立する事が難しくなってしまい、裸足ランの普及に専念する事にしました。今でも裸足ランのイベントにSRCのメンバーも来てくれたりはするのですが、自分がSRCの練習会に行く事は一度もなかったんです。やめる時に色々とトラブルがあった関係もあるのですが。

でも時が経つと昔の事が違って見えて来ますね。自分も若かったなって。そんなわけで急遽練習会を企画して昔のメンバーにも声をかけて練習してきました。因みにトップ画像は昔の時のです。自分も普通にシューズ履いていますね!汗)あの時は週に3回練習会をやっていて、よく来るメンバーとは殆ど家族?ぐらいの感覚で練習してました。

で、今日は練習メニューにドリル&インターバルだけしか書いていなかったのですが、皆裸足で少し走ってみたそうだったので脱ぎたい人はどうぞっていったら全員脱いでくれました。参加してくれた方ありがとうございました。 また遊びにいきますね!

ではでは、引き続きブログ応援よろしくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッと押してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. 新井(本名) · 2013年3月23日 Reply

    今日はありがとうございました。
    自分は裸足RCに参加してるので抵抗ありませんでしたが、他の人たちもみんな裸足になってくれたのはちょっと意外でした。とてもいい経験になったと思います。
    あ~、どうせなら集合写真を撮れば良かったですねえ。
    せっかく桜も咲いてたのに(^_^;)
    今回用事があって参加できなかった人が数名いるのでまた企画をお願いします。
    裸足のほうのイベントにも参加を呼びかけてみます!

    • Yoshi · 2013年3月23日 Reply

      本当に意外でしたよね! 集合写真とらなかったの残念ですよね。相変わらず自分は写真をとるの忘れます!w
      花見ランも出来ましたよね。是非皆で裸足ランのイベントも宜しくです!次回は3月31日です! 京都一周トレイルも!!

Leave a reply