• facebook
  • twitter
  • rss
赤羽ハーフ何とか完走しました!

赤羽ハーフ何とか完走しました!

久しぶりにレースを完走しました!もうハーフ以上のレースで歩かずに完走したのは3年ぶりぐらい?

ここ3年ぐらいの月間平均走行距離は40〜50km程度。身体の使い方は良くなっているとはいえ、この量では少しづつ遅くなっているのには気づいていました。こんなトレーニングで無謀にもフルマラソンを走って全部失敗して。。。でもまずは自分の力を過信するのはやめてハーフからという事で挑んだ赤羽ハーフ。1月に一気に月間走行距離を70kmに伸ばしていたのですが、練習の9割はビブラム1割が裸足で裸足で、中々走る感覚が戻って来ない中でのレースでした。やっぱり練習は半々ぐらいで裸足とビブラムで走りたいですね。

序盤、はまってしまいました。陸連登録していないし、その次のグループは80以内の人。流石に80以内は厳しいのはわかっていたので80以内の一番後ろから行く事にしましたが、周りの人明らかに80以内じゃない事に途中で気づきました。ペースが上がって行くのかと思ってたけど全くそんな気配無し。 ってわけでいつもなら自分のペースのグループに途中から入っていくんだけど、今回は結局それがずっと出来ないままずっと人を抜かしながら体力かなりつかいました。そのせいか最後には足をつってしまいました。涙。。。ハーフでつるとは。

記録は1時間22分35秒(ネットタイム)。 とりあえず1時間24分っていうのはクリア。まだまだですが、とりあえずホッとしています。ハーフぐらいならこれぐらいのトレーニングでも普通に走れますって言っておきながら、ハーフも走れなくなっていたらショックですからね。あーーー、本当によかった! 完走!!!

次は3月のパンジーハーフ。 毎月2分づつあげていくつもりだったのでパンジーの目標は1時間22分だったのですが、えーい、繰り上げ! ってなわけで次は1時間20分切り目指します。月間も100km超えてみせます!

ではでは、引き続きブログ応援よろしくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッと押してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

photo by: hoyasmeg

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply