• facebook
  • twitter
  • rss

修行

炎天下が続く中、引き続き裸足ラン講習会です。
昨日はまずは丸亀高校へ。

今回香川に帰って来たメインの仕事でした。 高校側から招待されてやってきました。
基本試合とかとかぶっていない部活の生徒全部が参加です。120ー130名ぐらい参加しました。ただ... 
雰囲気が良くないまま実技へ。
やらされている感満載です。流石にテンション下がります。 
こういったイベントでここまでテンションが下がったのは初めてかもしれません。
生徒にやる気を出させるのも自分の仕事?だとしたら自分にも原因があるのかもしれませんが。
それで思い出しましたが、そういえば一昨日、シーガルFCの監督との会話を思い出しました。こういう風にすれば生徒の心をつかめる。みたいな。そう、心を掴むような事を自分からしていかないとなんですね。ハードル一気にあがります。でもこういった事も
裸足ランを広めていく上で乗り越えていかなければならない課題なのかもしれませんね。
教える側も学ぶ心を忘れない。 ですね。

気を取り直して高松北高校へ。
イベント直前に高校テニス部時代の顧問に挨拶!相変わらず凄く怖い先生!笑)
でも元気で安心しました。
そしてサッカー部とフェンシング部への裸足ラン。
フェンシング部は全国ベスト8入ったばかり。サッカー部も急成長中。
もともとスポーツがとても盛んな高校。 やはり生徒の熱意も違います。
質問も色々とされました。特にフェンシング部女子はかなり食いついてくれて
いました。先生も真剣です。 
というわけで、課題は興味を持っていない人達をどう惹き付けて行くか。
引き続き頑張ります!
今日は行政関連の打ち合わせです。大きな話になれば嬉しいですね。
そして明日はいよいよ直島裸足キャンプ。
参加者は東京、埼玉、兵庫、大阪、奈良、長崎、岡山、徳島、広島そして香川と
全国から20名以上が参加します。
ブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンを
ポチッと押して応援してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. Anonymous · 2012年8月10日 Reply

    裸ランはじめました
    膝小僧の力みを除去したくて

    うすいゾウリはいただけでも、膝への力加減ができなくなります

    しかし、アスファルトやレンガ風な歩道面を 裸ランするとたちまち膝の力みがひくのですね

    まずはじめに 歩道の裸ランを20分(スロージョギング)
    それからゾウリランニングすれば、膝の硬さは激減します

    股関節の柔らかさのために
    股割を準備体操にしています

    炎天下、汗をかかない速度の裸ラン
    やめられない!
    はまっちゃいました

    千葉に近い地点での
    ワークショップを待っていますね
    この夏休み、一番の収穫が
    裸ランです!
    裸マラソンオリンピックの開催を夢に!
    明日もベアフットと共にいきます!

  2. hadashirunning · 2012年8月13日 Reply

    裸ランではなく裸足ランですよね?w
    オリンピックも最初は皆裸足ですよね。
    っていうよりリアルで裸だったんですよね。

    東京でちょくちょくやってますので
    一度ご参加ください。
    お待ちしております。

Leave a reply