• facebook
  • twitter
  • rss
裸足で速く走る女性達(こんな身近に。。。)#5fingers

裸足で速く走る女性達(こんな身近に。。。)#5fingers

この前裸足で速く走るランナーと称して記事を書きましたが、あの記事に出て来た女性はたった1人。ゾラバドで1980年代半ばの話。最近で女性で裸足で速く走っているっていうのは殆ど聞いた事がありません。トラックで確かアメリカで1人いたかもですが。

でもいました、しかも同じアジアに!ミャンマーでのヤンゴンマラソンでMi Mi Ayeさんがなんと2時間46分05秒で男女の総合5位で入賞!!!!!勿論女性総合の優勝です!日本では高岡さんが裸足で2時間45分だったのでそれに迫る勢い。高岡さん元々ハーフで1時間5分ぐらいで走っている選手。そう考えれば彼女の凄さが分かります。

因みに同じ大会で同じく女性でYin Yin Htwe さんという方は3時間20分30秒で走っています(女性総合5位)。普通にミャンマーでは裸足で速い人達がいるみたいですね。

自分は裸足で走れば速くなれるっていう事が言いたいのではありません。実際にいきなり裸足で走ったらタイムが遅くなるだけでなく足を壊しますからね。ただ、可能であるっていう事だけは知っておいて欲しいです。フルマラソンを裸足で走れるぐらい足を強くするには時間がもの凄くかかります。なので基本的には少しだけ走って走る感覚を良くして欲しい。でも将来的にはいつか裸足でフルマラソンっていうのも可能であるっていう事だけは分かって頂きたい。自分もマックスのペースでフルマラソンは裸足で走れません。だからこそのトレーニングなのではないでしょうか? って、自分も走らねば!

ってなわけで、この女性凄いって思ったら是非下のアイコンをクリックしてブログを応援して下さい。凄くないって思ってもついでにポチッと押しておいてください。w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply