• facebook
  • twitter
  • rss
CMUマラソンをYOSHIPORFLY0%で走り3位入賞!

CMUマラソンをYOSHIPORFLY0%で走り3位入賞!

チェンマイ大学マラソンの公式イベントの講師として毎年呼んでもらっているこの大会。

毎年参加者が少しづつ増えて来ています。残念ながら来年から主催者が変わってしまうため恐らくこのイベントは今年が最後かなぁ。ちょっと寂しいですね。

というわけで、チェンマイ大学マラソン(CMUマラソン)にyoshiporfly 0%で参加してきました。w

yoshiporflyは履くだけでは(脱ぐだけでは?w)速く走れません。履きこなすには強靭な足腰だけでなく、かなり洗練された動きが求められます。その難しさは恐らくVaporflyの100倍以上。そもそもそんな簡単に効果出ないし、フルマラソンで記録が出せるようになってくるには相当時間がかかります。そして、反発性やクッション性は最初は最悪ですが、履きこなすにつれ徐々に機能があがってきます。Vaporflyはすぐに機能が落ちます。w ただ、Vaporfly以上に取り扱いにはかなりの注意が必要で、間違えると簡単に怪我につながります。耐久性は永遠! 何故なら機能が使うにつれあがってくるから。ソールも少しだけ厚みを増してくるかもしれません。また、重さは超軽量の0グラム。そして驚くことに値段は、なんと0円!!! 爆) あなた次第ではありますが、こんなに素晴らしいシューズが無料で手に入る可能性があるんです! でも失敗したらごめんなさい!

どうですか、裸足のマーケティング? えっ、全くなってないって?w

と、そんな冗談はさておき、今回は本当にめちゃくちゃ悔しいレースになってしまいました。3位入賞じゃないの?はい、外国人の部で3位。しかも賞金付き!なぜ悔しいかって? そもそも今回はイベントがメインだし、目標は4月にあるボストンなので、レースの事を気にせず強度の高い練習をしていて、先週はハーフにも出て、その直後にキロ4分のペース走とかやっちゃって、かなり疲労残したまま出たんです。なので、いい結果は期待はしていなかったのですが。でも走ってみたら、スピード練習ばっかりやっていたお陰が前半はかなり楽に3時間ピッタリぐらいのペースで走れてたんです。おお、練習の効果出て来たなぁ。 なぁんて思ってたのも束の間。

急に崩れ始める。まぁ長い距離の練習してないというのもありますが、いつも以上に崩れましたね。しかも疲労のせいか久々に下半身全部吊ってしまうという。更に、このレースは恐らく自分が今まで裸足で走ってきたレースの中で一番路面が痛い。特に後半。。。疲れてるときに路面荒れると本当凹みます。結果は3時間31分。去年より10分近く遅くなってますけど!w  で、今年は速い人かなりの割合でVaporflyになってて、自分は逆に遅くなっているから流石に入賞はないと思ったら、なんと3位だったという。まぁ速い人が今年は出てなかっただけなんだろうけど。

入賞の盾と賞金!写真は8000バーツですが、実際は1000バーツ。何故って?あまりにも悔しいから。実は今年の外国人一位は3時間25分!その賞金が8000バーツ!(3万円ぐらい) あーVapor買えたやん! なんて言わないでね。まぁ、そもそも講習会もやっていて、レースも招待で出してもらっているので何ってるの?図々しいって言われそうですが。あーでも悔しい。 という事で3位の賞金は100バーツでした。8分の1.でも本当棚ぼたとはこのことを言いますよね。

そうそう、今回は実は嬉しい事が。フルマラソンで流石に今までマメが全くできない事はいままでなかったのに、右足のマメが0だったこと。左は本当に小さいのがちょっとあっただけ。これは元々そんなにアスファルトとか走らない自分としてはかなりの進化かな。マメ出来るんですか?って。いや、そりゃ出来ますよ!多少は。w

というわけで、練習はいい感じになってきているので、懲りずに練習を続けようと思います。w で、来週は100㎞トレイル。これは完全にしくじり先生状態。実はこれも招待枠で出してもらえるので、嬉しくてエントリーお願いしたんだけど、いやぁ、流石に無謀かなぁ。でもダイエットにはなるかも? オーストラリアで一番きつい100㎞トレイルっていう噂です。

ではブログ村ランキング参加しているので、この記事が面白いと思ったかむかついたら下のマラソンアイコンをクリックしてください。最近頑張って更新していたら一気に10位ぐらいまで上がってきました。練習同様ブログも頑張って続けます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。