• facebook
  • twitter
  • rss
TBSドラマ陸王始まりました! 踵着地で膝を痛めるという内容も

TBSドラマ陸王始まりました! 踵着地で膝を痛めるという内容も

テレビをちゃんと見るのはもう何年もなかったので、とっても新鮮。こんなに大々的に宣伝されているドラマに走り方の内容が結構しっかりと取り上げられていました。その内容には今のランナーは踵から着地をしていて、そのために膝を痛めている人が増えていて、それの改善策としてミッドフット着地が推奨されているという内容。また、そのミッドフット着地を可能にするのが地下足袋のようなフラットでソールの薄いシューズだと。

この地下足袋型のランニングシューズ、あの高岡さんが開発協力している無敵がモデルになっています!無敵も思いっきり出てましたね。その無敵を作るきっかけになったのがビブラムファイブフィンガーズという感じでビブラムも登場していました。

これビブラムの今年の実際に使われているカタログでした!w

また、人間本来の走りについても言及されています。

ただ、この無敵を作るための裏側の大変なストーリー。自分も実は15年以上も前に地下足袋の会社に直接出向いて同じようにマラソン足袋を復活させようと動いていたのですが、ドラマでも出てきますが、この開発費用が半端ないため諦めたのを思い出しました。相当リスクを負って無敵が開発されたんだなぁと。なんか自分にとっては凄く親近感の沸く内容でした。

毎週日曜の21時から放送されるので是非皆さんも見てみてください。

因みに今自分はビブラムのポップアップショップで東京ー名古屋ー大阪と巡業中!東京は先週終わって、名古屋も明日が最終日。今週木曜から大阪です。その後は中国、沖縄、タイと移動が続きます。

というわけで、ランニング用の足袋シューズ、無敵、これから大注目ですね!

ただ、一つ注意点!

着地の位置が変われば怪我が無くなる!っていう事だけはないのでそこだけご注意を。少しづつやっていきましょう。BORN TO RUNの時に起きた同じような過ちは繰り返してほしくないですね。

それでは引き続き応援よろしくお願いします。ブログランキングに参加しているので、下のマラソンアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply