• facebook
  • twitter
  • rss
【研究】裸足ランニング&ウォーキングの効果に関する文献のまとめが公表されました!

【研究】裸足ランニング&ウォーキングの効果に関する文献のまとめが公表されました!

先週土曜日は名古屋でナチュラルランニング教室と日曜日はクラブメンバーとの懇親会をしてきました!

飲み会の方が人数が多かったような?w ありそうで無かった裸足ランニングクラブ愛知が誕生して約半年。毎回練習会も新しい人たちが来て盛り上がっているようです。また2人子供たちがいるのですが、大人顔負けの速さのスーパー裸足キッズもいるんです。彼女たちの将来が楽しみですね。

さて、タイトルの裸足の長期で見た効果に関する文献を纏めたレビューが出てきていて、ベアフット研究会に上がっていたのでシェアしておきますね。

Long-Term Effects of Habitual Barefoot Running and Walking: A Systematic Review

因みにこのレビューはドイツのBarefoot Life Projectというところから出てきているみたいです。凄いプロジェクト!これからどんな文献が出てくるのか楽しみですね。

因みに本当にざっくりとした内容を書いておきます。

裸足ランニングにおける短期的な研究はかなり多く出てきているものの、結局のところ良いのか悪いのかという事を示す有効なデータは出てきていない。また、長期的な研究が必要と結論付けられている文献は多いけれども、実際に長期で見た研究はほぼ皆無。

現時点でいえる事は、着地の時の足首の角度が変わる事、足の幅が広くなる事、怪我の発症率は変わらない事。

だそうです。

これはしょうがないと言えばしょうがないのですが、そもそも長期で継続してきた人の絶対数がまだまだ少ないというのと、不通にシューズを履いてきた人が裸足ランを始め、それをそのまま継続する確率がかなり低い事。何故一度やってみた人が継続しない理由は色々あると思いますが、その理由はおそらく

1 恥ずかしい・人の目が気になる
2 足が汚れる・洗うのがいちいち面倒
3 足が切れるかもしれない
4 暑すぎる・寒すぎる
5 マメが出来る
6 足が痛くなる
7 筋肉痛が酷い

といったところでしょうか。もうこればっかりは地道にやるしかないですね!w

それでは引き続き応援よろしくお願いします。ブログランキングに参加しているので、下のマラソンアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply