• facebook
  • twitter
  • rss
【重要研究】裸足でアーシングによる効果の凄さ!パート2 〜裸足で大地と繋がろう〜

【重要研究】裸足でアーシングによる効果の凄さ!パート2 〜裸足で大地と繋がろう〜

2年前に自分も記事にしていたアーシング。その時に掲載していた文献がこの二つ。

その1
Earthing (grounding) the human body reduces blood viscosity-a major factor in cardiovascular disease.
大地と繋がる事で心臓病などの主な原因でもある血液のドロドロを改善する!

その2
Earthing: health implications of reconnecting the human body to the Earth’s surface electrons.
アーシング:人間の身体と大地が繋がる事による健康との関連性

直接大地に触れる事で、アーシングされ、身体と大地が繋がり電子が流れる事によって血液がサラサラになったり、睡眠が改善したり、色々な痛みが減るというような内容。

こういった事って、一般的にはそんなわけないでしょ!って思うと思うのですが、その内容が凄い説得力がある動画で、しかも日本語字幕付きで出てきていました。とても分かりやすいので是非見てみてください。この内容を裸足ランニングを北海道で広めている松浦先生が書いてくれています。文章で内容を知りたい方は松浦先生のリンクへ!

特に子供がいる母親にはとても興味深い内容だと思います。

それにしても凄いタイミングだなぁと。実はちょうど数ケ月前にEarthing Japanの代表のJohn Craigとジェイソン(Barefootinc Japanの代表)が会っていて、ジェイソンから、

“めちゃくちゃ面白い人に出会ったから是非ヨシと会わせたい!”

って言われていたんです。そしてそれとは別に飯能ベアフットマラソンの時に、地下足袋の会社、丸五の方がアーシングジャパンの人達とつながっていて飯能ベアフットマラソンを協賛したいと申し入れがあったんです。そしてその方達に是非一度きちんとお話をしたいと言われていたのですが、自分はベアフットマラソン後も移動が続いているためそのままになってしまっていました。

そんな時に、裸足関連の人達の間でいつの間にかこのアーシングが凄く話題になっていて何度もFacebook投稿に上がって来ていたのでなんだか凄いタイミングだなぁとジェイソンと二人で電話で盛り上がりました。裸足ランニングの効果って結局走り方も関わってくるので広まりにくいですが、アーシングは裸足で大地と繋がるという事なので色々な人がやりやすいのかなと思います。その延長戦に裸足ランニングがある感じですかね。

裸足で走るのは難しいけど歩くことなら出来るっていう事で歩き始めて、気づいたら色々な痛みがなくなり走れるようになったという話を何度か聞いた事があったのですが、そんな人が増えたら嬉しいですね。

それではブログランキングに参加しているので、下のマラソンアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply