• facebook
  • twitter
  • rss
飯能ベアフットマラソン、エントリー開始しました!!!

飯能ベアフットマラソン、エントリー開始しました!!!

2017年5月21日に行われる第6回飯能ベアフットマラソン、エントリー開始しました!エントリーはこちら

キッズの部を中心に毎年増え続けている参加者。全国から裸足ランナーが終結し盛り上がる大会です。

dsc_3165-54

dsc_9949

去年まではシューズの部と裸足の部があったのですが、毎年参加者が増え続ける中、シューズエントリーの参加者が減り続けたため、今年からはシューズの部は廃止となり全員が裸足で走る事になります。

更に今年は自分のブログでも書いてきましたが、ケニアでの裸足キャンプを行っている関係もあり、最低1名ケニアから招待したいと考えています。それにあたり、エントリーの際に寄付金も募集する事になりました。 ご協力宜しくお願いします。

また、過去に参加された方のこの大会への口コミの書き込みもして頂ければと思います。

それでは皆様のエントリーお待ちしております!

マラソンランキング参加していますので、下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

5 Comments

  1. Sacchinn · 2017年1月8日 Reply

    明けましておめでとうございます。

    『新走法で速くなる!裸足感覚ランニング』半分くらい読みました(笑)
    感動したところがあったので、ひとます書き込み。

    【”裸足”で少子高齢化を防ぐ吉野剛の挑戦】
    少子高齢化の問題をどう解決していくか?
    ①裸足感覚ランで足腰を強くして寝たきりにならない。→医療費が減る。
    ②田舎の余っている土地で畑して、野菜を作って自給自足したら、お金がかからない。→年金額の減少。不要な国債発行の歯止め。
    ③一人暮らしの寂しさは、コミュニティに参加して。マラソン大会など。(余談ですが、つい先日、フランスだったかで、100歳超えた方が、自転車の記録を作りましたね。)

    すごい!! 語彙数が少ないので、こんな表現しかできませんが、うれしくなりました。
    私、田舎でヘルパーをしています。ホステスではありません(笑。以前、勘違いされました)介護保険で、ご自宅で介護する仕事です。

    私の感覚としては、
    ・60歳ぐらいまでに、裸足感覚ランを始めた方がいい。
    それ以降は、それでなくても転倒リスクがあり、新しいことをはじめにくい。
    すり足になってる人が、五本指の靴はいたら、つまずきそうです。履く力もないし。
    ・田舎は、先祖代々の田畑があり、勤めていても兼業農家なり畑をしてます。死ぬまで畑の草引きをするつもりがあり、極力できることは自分でしようという気があります。そういう人は、お年をとってもお元気ですね。確かに、野菜作りはおすすめです。
    が、都会から引っ越しできた人は、お金持ちそうな人かなぁ。
    また、今の時点では、高齢者の田舎暮らしはおすすめしません。交通の利便性が悪く、自分で車を運転しなくなると、非常に不便です。そうなる年頃は、あるもので済まそうとか、生協さんの宅配を使おうとかいう融通も利かなくなり、逆に車が手放せず、危険な運転してます。現状を想うと、お年寄りは、都会の真っただ中に住んだ方がよいと思います。
    ・コミュニティに参加・・・難しい話かなぁ。田舎に越してきたら、親しい友人とかができるかなあ?

    現状、できることを、モグラたたきのように解決していくのか? はたまた、積極的な行動に打ってでるのか?

    世間の大筋としては、楽でお金のかかる方向に行ってますよね。

    で、ケニアでは、大変だったようで・・・。ドキュメンタリー映画、楽しみにしています。(笑)
    と、飯能、行ったら面白そうだなぁ。行きたいなぁ。ケニアの選手も楽しみですね。何語なんだろう。

  2. 山下望 · 2017年1月16日 Reply

    吉野さん、初めまして、、、、否、実は数年前に二子玉川のオッシュマンズでお会いして5フィンガーと著書を購入した者です。約2年前からの腰痛、昨年10月からの坐骨神経痛、ありとあらゆる治療を試しましたが、効果無く途方に暮れていましたが Born to run と裸足王子を思い起こし12月から裸足&ビブラム5フィンガーで走り始め昨日で150キロ走りました。悪化と快方を繰り返しながら昨日は皆んなと同じスピードで8キロ走る事が出来ました。まだ治るかどうかは分かりませんし、裸足で走る衝撃は故障に直結するかもしれません。何かアドバイスがあればご教示頂けると嬉しいです。突然のコメントで申し訳ありません。

    • Yoshi · 2017年1月20日 Reply

      山下様
      コメントありがとうございます。坐骨神経系や腰痛などは何度かブログで紹介した池原先生がかなり改善してくれると思います。ただ、原因を治さないとまたぶり返すのでちゃんと言われた運動などを行う事をお勧めします。
      池原塾 沖縄で検索すると出てくると思います。

      また、12月から150kmという事ですが、結構多い感じがしますので月に20-30km程度から少しづつ増やしていく事をお勧めします。
      また講習会なども東京でもたまにやっておりますので是非確認がてら来て頂ければと思います!

      よろしくお願いします。

      • 山下望 · 2017年1月20日 Reply

        ご丁寧なコメント、有難うございます。池原先生の件お探しして熟慮いたします。走行距離のアドバイス等講習会でお聞きできればと思います。お知り合いで尾股由美トレーナーがいらっしゃると思いますが彼女が勤務するジムに私は通っております。またご相談するかもしれません。宜しくお願い致します。

        • Yoshi · 2017年1月20日 Reply

          少しづつやっていけば大丈夫かと思います。くれぐれも無理せず継続してください!

Leave a reply