• facebook
  • twitter
  • rss
飯能ベアフットマラソン、今年も盛り上がりました!

飯能ベアフットマラソン、今年も盛り上がりました!

超久々にブログのアップです。

さて、今年で5回目となるベアフットマラソン。ずっと裸足ランをして来た人は気づいていると思いますが今年は良い意味で異変が起きている感じです。色んな人が色んな所で種をまき、芽が出始めた。そんな感じでしょうか。

レースの参加者も毎年少しづつ増えて来てはいたのですが、今年は去年から一気に100人ほど増え340人。しかもシューズの部のエントリー数が激減。すなわち裸足で走る人の数が結構な勢いで増え始めているという。また参加者も北海道から沖縄まで!あまりこれまではいなかった東海地区の人達も増えたり、外国人の方がいたりと。幅が広がって来ました!!!

そして嬉しかったのは幼児やキッズの部のエントリーが倍増した事。今のご時世、何でも危ないからと全部とりやめにしていく風潮の中で、逆行して野生児的な裸足で野山を駆け回る体験をさせようという考えを持つ親がこれだけいる事。子供の時に体験しておくにこした事はないと思うので。幼児の部(未就学児)の子達が山の中をスタスタガレ場をものともせず走っていく姿は見ていて本当に清々しい気持ちになりました。

それから注目のアジア選手権21.1km。裸足フルマラソン日本最速の記録を持つ高岡さん、市民裸足ランナーの星、伊豆倉さん、裸足100kmのギネス記録を破ったばかりの山田さんが激突する予想通りの展開に。最後に高岡さんがかっさらっていきました!というわけで高岡さん2連覇です!今年の高岡さんは色んな事情で練習が殆ど出来ていないにも関わらず要所要所しっかり抑えてくるのが本当に凄い。

そして女子の部も宮古島から来てくれているスーパートライアリートの石川さんが2連覇しました!そして旦那さんも4位!! 夫婦の部があったらぶっちぎりの優勝ですね!

それから男子の部の3位に共催して頂いている奥武蔵ベース・飯能フィールドスポーツ協会側のスタッフでもある松岡さんが念願の3位入賞です!

5kmの部、10kmの部も色々なストーリーがありましたね。是非SNSで飯能ベアフットマラソンで検索してみてくださいね!で、5kmと10kmの部はシューズの部があるのですが、シューズを履いている人が完全マイノリティーになってしまいましたね。というわけで恐らく来年はシューズの部が廃止になりそうです。

それと自分の個人的な友人や部活の後輩も参加してくれていたりして改めて広まって来ているのかなぁと思いました!

個人的には。。。
IMG_2162

激写されてしまいましたが、19km地点ぐらいの画像です。完全に座り込んでしまいました。2周目まではなんとかなりましたが流石にごまかしきれませんでした。w でもなんとか無事にゴール! いつもこの大会が終わると来年こそはって思うんですけどね。成長していません。w

最後に、この手作りの大会。飯能市民の方々を中心にめちゃくちゃ凄いサポートをしてくれています。何ヶ月も前からこのために打ち合わせを重ね、コース整備から、参加賞などの準備などなど。 本当にこういったレースを受け入れてもらっているのは感謝です! 有り難うございました。こうやって裸足ランを広めて行けるのも改めて裏で多くの人がサポートしてくれているからこそ。でもだからこそパワフルにこれからも広めて行きたいと思っています。

さぁ、まだまだ続きます。今からアメリカへ出発です。今後の予定は東京→タホ→サンフランシスコ→東京→サンディエゴ→サンフランシスコ→石川→香川→香港→広州→深圳→武漢→杭州→上海→北京→小布施→長野→バンコク→ケニア→北海道→香川→大阪と9月に向けて移動が続きます。頑張ります!

それではブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply