• facebook
  • twitter
  • rss
2016年4月17日、かすみがうらマラソンに裸足ランナーが集結!

2016年4月17日、かすみがうらマラソンに裸足ランナーが集結!

HDS15のメンバーの1人であるSさんからの突然イベント招待。それはかすみがうらマラソンで皆で裸足で走りませんか?という内容。

フルマラソンを裸足でって、そもそもハーフですら今年初めて走ったところ。去年まではロードのレースでは10kmまでしか裸足で出た事はなく。勿論それなりに練習をちゃんとすれば出来るとは思いますが、滅多に走らない自分にとってはやはりハーフ以上の距離を裸足で走るのはいまいち気が乗りません。

ただ、今年の小布施見にマラソン(ハーフマラソン)でどうせトレーニングもしていないし失う物は無いと思って出たレースで意外にも1時間半以内で、しかも無傷で走れていた事に気づき、そして11月の100kmの裸足チャレンジでも陸上競技場とは言え、これまた練習も殆どしないままいきなり70kmまでそれなりのペースで走って足の裏は全く問題が無かった事に驚き、ひょっとしたらもう自分はフルマラソン裸足で問題無く走れるぐらいになっているのかも?っていう思いもあり、現在はこの招待を受けようかどうか悩んでいる所。w

練習量が圧倒的に少ないとはいえ(練習は月間で20−40km程度)、経験が長くなってきているので結果的に動きが改善している感じ。特にアキレス腱断裂してからはより身体の使い方が良くなっている気がします。

というわけで本題のこのレースにエントリーするかどうか。既に全国から40名近くがエントリーしたそうです。昔だったらこんな事企画しても数人ぐらいしか集まらなかったかもですが、今はもう別次元。かなり速い人達も多くエントリーしています。高岡さんの裸足フルマラソンの日本記録も塗り替えられる可能性が高くなってきています。

というわけで、この大会に他の裸足ランナーと出てみたいって方は是非こちらからFacebook上で参加ボタンを押して交流してください。Facebookやっていない方も是非エントリーして当日皆さんと交流してください。かすみがうらマラソンのエントリーはこちら

さて、自分は。。。まだ迷っています。どっちにしても今は海外で今週末帰るので帰国した時にエントリーが可能であればエントリーします。あと3日間でエントリーが埋まって欲しい気もしますが、本当に埋まったら残念な気も。でもこれで埋まっていたら自分にとってはまだ時期尚早という事だと思ってまた次の機会にチャレンジします。というわけで自分はまだエントリー出来ていませんが、全国からの裸足ランナーからの申し込みを待っている!とSさんがおっしゃっていました。w

それではブログランキング参加しているので下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply