• facebook
  • twitter
  • rss
四国イベント終了&吉野家の休日〜最終章〜

四国イベント終了&吉野家の休日〜最終章〜

ずっと東京を離れていましたが、ようやく明日からしばらく東京にいます。高岡さんとやっている全国ナチュラルランニングツアーも来週からは首都圏に一旦移ります。

兵庫→広島→沖縄→福岡→山口→愛媛→香川とやってきました。

ここかからは
神奈川→埼玉→新潟→石川(新潟と石川は自分一人)→宮崎→熊本→旭川→札幌と行きます。(名古屋はまだ確定してません。)

そんなわけで先週末は愛媛県の松山市と自分の出身地である香川県坂出市で講習会をやってきました!

まずは松山のイベント。ジュニア参加者がなんと1人のみ。急遽大人が1名参加したので2名。
11225645_750374488416616_635795957_n

 

そして、自分は親子かけっこ教室。3組(7名)。本当にとっても奇麗に整備された芝生で陸上競技場を貸し切って行ったのでとても贅沢な気分。それにしても子供たちが本当にかわいかったです。何人であろうと一生懸命やるだけです!

 

 

 

 

11258653_750374478416617_1607262495_n

そして午後の部

11216144_750375151749883_1167406152_n

自分のクラスと高岡さんのクラス合同で撮影!凄く熱心な人達に囲まれ、みっちりやりました。最後に5kmのタイムトライアル! 自分も頑張って走ったのですが、久々に体が全く動かない感じ。高岡さんもいつものキレがなく二人で撃沈!w そして飲み会で復活!イベントをサポートしてくれたT-mountainの菅野さんとも香港100km以来の再会が出来、熱い話しが出来ました!

そして、そのまま電車で香川に移動し香川へ。まずは午前の部。なんと、本当に沢山の子供たちが参加してくれました!ジュニアの教室は他の地域も殆ど人が集まらなかったのですが、ここに来て一気に増えました!

11222238_1105920832758194_8215707223378945888_n

 

そして、午後の部。

11136667_1105921296091481_5579980870231817826_n

午前も午後も本当に沢山の人達が来てくれました!勿論参加人数はこのツアーではぶっちぎりの最高人数を記録しました!香川は裸足ランニングクラブの明石さん夫妻やビブラムの専門店?って思う様なテニスショップ•ローランギャロの後藤さんはじめ、クラブメンバーも色んな人に声をかけてくれたみたいでとっても賑やかなイベントとなりました。また、新たにベアフット系シューズに参入して来る岡山のメーカーの方も来られていて、飲み会では相当盛り上がりました。この新しいシューズも恐らく今年中には完成する予定だそうです。楽しみですね。

これでようやく明日東京に戻ります!もうずっと移動続きだったのやっと落ち着く感じです。いや、落ち着けない。今週末は飯能ベアフットマラソン!毎年増え続けているこの大会。去年は217名だったのが今年は249名!楽しみです。

さて、おまけのストーリー“吉野家の休日〜ファイナル〜” (あ、密かにFacebookで書いていたので、ブログではいきなりファイナルとなってしまいますね)

強烈なうちの父親。。。毎回、いや、毎日何かが起きます。

昨日、坂出の講習会の前にうちの母親を迎えに実家に高岡さんと明石さん夫妻とでやってきました。高岡さんが東京から来てくれているという事で、うどんを手土産に渡したところまでは良かったのですが。。。

何を勘違いしたのか、父が高岡さんに渡したうどんが賞味期限切れてるかもしれないと思ったみたいで、慌てて賞味期限を確認するために講習会をやっている所に来ようとしていたのです。(よく考えれば、もし切れていたとしても携帯に電話するか、そもそも後から普通に伝えてくれれば問題無いのに。。。)

慌てていたため、何も持たず車を飛ばしてイベント会場へ。瀬戸大橋記念公園の芝生広場でやっていたのですが、何を勘違いしてか隣の番の州公園へ。当然いないので、その隣のサッカー場へ。色んな人に裸足のイベントをやっているのを知らないか聞いたみたいですが、そんな事他の人は知る由もなく。。。そして近くの沙弥島海水浴場に行ったりと。

車を止めて炎天下の中歩き自分たちのイベント会場を探し続ける事4時間。途中で足に異変が。そのまま倒れ込んだという。何かのフェンスを越えようとしていたときに動かなくなったため、人通りが殆どない所で起きてしまい。そのまま倒れたまま結構な時間誰も来ず、このまま死を覚悟したそうです。 最終的には他の人に助けられ、脱水症状だったみたいで、水などを補給し、命からがら帰って来たとの事。

そして、今日家に帰って来たら走って玄関に向かって来て、開口一番

“お前らのせいで俺は死にかけたんやぞ💢 なんでかわかるか💢 今から説教や💢” と怒鳴られました。というか、死にかけたって言ってきたので、病気かなにかで倒れたのかとも思ったのですが、どうみても元気そのもの。。。自分は???状態。 で、結局さっき書いた内容の話しを永遠とされ続ける事1時間。

母も相当こっぴどく怒られたみたいです。 そう、勝手に勘違いして、勘違いしていた事が分かったとしても、とにかく怒鳴り続けます。っていうか、そもそもそこまで必死になって探す必要があるのかっていう。

天真爛漫で怒られても何されてもいつも笑っている母と、ずっと怒鳴り続ける父。本当に両極端な両親。そんな吉野家の休日最終章でした。

さあ、香川もおさらばです!

それでは今日もブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチットクリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. オオクボ · 2015年5月12日 Reply

    坂出の講習会に参加させて頂いた者です。
    一人で初参加だったので不安でしたが、有意義で面白いイベントでした。

    このブログで裸足ランニングを知り、吉野さんを知り、1年前から裸足ランニングに取り組みだしたのですが、なかなか本やブログに書かれているようには出来ずに戸惑っていたところでした。

    そんな時に今回のイベントが有ることを知り参加したのでした。
    やはり、百聞は一見にしかずですね。見ることによって体感できたことが沢山ありました。
    これから、イメージに近づけるようにトレーニングを続けられそうです。

    それから「ビブラムと無敵を試し履きをさせて頂けたこと」ショップの皆様に大変感謝しています。

    もう一つ、懇親会にも参加させていただいて気さくな方々と話すことができ本当に楽しかったです。ありがとうございました。

    • Yoshi · 2015年5月15日 Reply

      オオクボさん
      ご参加ありがとうございました! 

      確かに動きを本やブログなどの文章や画像だけで身につけるのは本当に大変ですよね。ただ、本とかがあると、動きを見た時に言っている事が分かるってよく言われるので、ある程度読んでおいてもらってから来てもらうとスムーズに入って行けそうですね。とにかく楽しんで頂けたみたいで良かったです。
      また宜しくお願いします!

Leave a reply