• facebook
  • twitter
  • rss
陸連って。。。

陸連って。。。

ランニングという業界に身を置きながらも、自分にとっては陸上はとっても遠い存在。とはいえ、結果として陸上関係の蒼々たる人達と繋がっています。いずれにせよ、特に日本の陸上界の事はよく分かりませんが、昨日発表されたマラソン世界選手権の女子代表の発表、あれなんだか本当に気持ち悪いなって思いました。

増田明美さんが陸連に噛み付いていましたが、ああやって公の場ではっきりと意見を言える事自体が凄いなって思いました。

横浜国際で2時間26分で優勝した田中選手と、大阪国際で2時間26分で3位(日本人トップ)だった重友選手。因に男女を通じて選考レースで優勝したのは男女を通じて田中選手のみという。

陸連が重友選手を選んだ理由→序盤で飛び出した海外選手を唯一追走した。『世界で戦う意思を感じた』

陸連が田中選手を落とした理由→田中選手は優勝はしたが、先頭集団から離れる場面があった。

これ陸上を知らなくても、???って思いそうですよね。先頭集団から離れたのに、そこから追いつき、また追い越して優勝したわけだからそっちの方が凄くないのか?

それから、世界と戦う意志を感じたって…

それだったら、集団から遅れても、諦めず食らいついて、しかも追い抜かして、しかも優勝する方がよっぽど大変だろうなって思っちゃいます。

と、一般的な感覚でちょっと書いちゃいました。 いずれにしても、これ陸上をあまり知らない人は、なんだか気持ち悪いっていう思いをしそうだし、陸上を知っている人なら、気分悪いって思いそう。

そういえば、陸連ってどれぐらいの人が登録しているんでしょうか? 因に自分は絶対入りません! まあ、元々レースなんて殆ど出ないし、出ようと思っても抽選だったりで気軽に出れないし、出た所で、先頭の方でスタート出来るっていうだけで。 基本選手が登録しているって感じなんでしょうか。って一瞬思い、調べてみると、なんと会員数40万人近く。これ、単純計算したら年間14億円? 勿論スポンサーも超大手だし、なんちゃら養成講座とかもやってたりするから。。。

こういう古くからあり、勝手にどんどんお金が入ってくる様な仕組みが出来てしまっていると色々とあるんでしょうね。でもあまり噛み付く人もいないんだろうし。あんまり陸上の事を書かない自分ですが、負けず嫌いな自分はこういうところでつい反応していしまいました。。。はい、裸足は全く関係ないですね! すいません。 それでも裸足ランニングブログ応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとクリックしてください。

あ、何度も言いますが、ただのブログなのでいちいち噛み付かないでくださいね。と、最近は予防線を張ってみる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

4 Comments

  1. ふるふる · 2015年3月12日 Reply

    世界選手権の選手選考と陸連登録、全く関係ないよね。
    陸連以上にこのブログの方が気持ち悪い。

    • Yoshi · 2015年3月12日 Reply

      気持ち悪いの大丈夫ですか? 具合が悪くなったらちゃんと病院へ行ってくださいね。

  2. トライアスロン · 2015年3月13日 Reply

    ふるふるさん…。かみつかないで、って書いてらっしゃるのに、わざわざかみつくんですね。素敵です。

    • Yoshi · 2015年3月20日 Reply

      トライアスロンさん
      ありがとうございます。わざわざ噛み付いてくる人多いんですよね。防線張っているにも関わらず。不思議ですよね。w 気になってしょうがないんだと思います。

Leave a reply