• facebook
  • twitter
  • rss

裸足ランニングは…ブーム→× ムーブ→◯

最近のNHKの反響も大きく、昨日のスパモニ、やじうまと一気に露出が増え
4月から毎月やっている初心者向け裸足イベント裸足DE RUNも
一時へっていたのですがまた急に増えました。

なんか完全ブーム扱いされていますが、複雑な思いで受け止めています。
何故なら裸足はファッションとか流行とかっていうものではないので。

アメリカでは完全にブームではなくムーブメントとなって全体的な
マーケットも裸足方向(もしくはミニマリスト)に向っています。

日本では本当に認知度が低い裸足ランニング。
メディアでは変わった事として取り上げてもらってはいるけれど
これを一般に広げるためにはまだまだ時間がかかりそうです。
だからこそ内容がかぶったとしても何度でも依頼があれば
同じ事を繰り返し伝えていくつもりです。 
結局難しい事や込み入った事は短い時間では伝えられないので。

で、今はアディタス、ナイキ、メレル、ニューバランスと自分が知ってる限りでは
この4社が来春に向け裸足用ランニングシューズを発売するみたいです。
あ、勿論あのビブラムもどんどん新商品が出てきます。 
早く入ってきて欲しいですね。 12月入荷予定のはずですが。。。

これぞまさにムーブメント! シューズの業界もこの方向に向ってもらえれば
うれしい限りです。 その中でデザインとか、軽さとかで競う感じになるといいですね。

あと気になるのはキッズのシューズですね。アーチの形成はよく6歳までにできるっていいますが、
自分は大人になってからでも遅くないと思っていますが、でも子供の時の方が
重要だと思います。 そのキッズのシューズも最近のは分厚くなってきてしまっているのが
どうしても気になります。 今は自分はとにかく大人の人達を対象にやっていますが
いずれ子供達にも伝えていきたいなって思っています。 
でも子供はとにかく裸足で元気に走り回るだけで十分な気もしますが。
子供を裸足にするためにも大人の人達の意識を変えていかなければですね。

ってことで、今日は16人イベントに参加してもらいました。 年齢も性別も完全バラバラで
色んな人がいてかなりにぎやかな感じになりました。
イベントの様子は阿部さんのブログで見て下さい!
そしていつも以上に質問攻めでした。
これは凄くうれしい事ですね。 ここから裸足ランニングクラブで継続していってもらえると
うれしいなあ。 やっぱり目標は織田フィールドを貸し切って全員裸足で走り回る! 

と、結構いい感じで色々進んでる感じがしますが、それとは裏腹に
なんか最近精神的に疲れてきている。 超マイペースなB型ですが
多分最近はそんな事言っていられないぐらいペースが乱れているんだと思います。
ショックだったのは昨日のトレーニング。10分走って止まっちゃいました。
せめて、泳ごうって思ってプールにいくも100メートル泳いで終わってしまいました。
今必要なのは精神面の充電期間。 
充電場所は。。。ハワイ! もう頭の中はアロハーですね。 笑)
アメリカにいた頃のマイルがまだまだ余ってるので早くいきたい!
ちなみに一時は40万マイルありました! 

あ、裸足ランニングキャンプをハワイでやればいいのか?
誰か参加したい人います??? 

裸足ランニングを世の中に広めたい!
そのためにもみなさんの清き一票が必要なんです! ポチッと押してください!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply