• facebook
  • twitter
  • rss

裸足で走れ! 

ランキング参加しているので読む前に下の“マラソン”のアイコンの所をポチッと押してください!ありがとうございます!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最近裸足ランニングに注目が集まり始め、裸足感覚の履物に一気に注目が集まっています。
勿論これらの中で自分もかなり気に入っている物もあるので
よく履いていますが、これらが本当に生かされるのは
裸足で走る感覚が身に付いているからこそ。 
最近こういったシューズを履いての怪我が増えています。
勿論普通のシューズを履いて怪我をしている人も大勢いるのも事実ですが。
裸足感覚シューズで今までの怪我を緩和できたが、新しい所に痛みを訴える人が。
リアル裸足で走るとそこまで一気に距離を伸ばせないのと、
走りもさらに改善される可能性が高いので効果が期待できます。

っというわけで、今朝の裸足ランニングクラブの練習会は
森の中のクロスカントリーでしたが、中でも裸足で走りやすい所をみつけて
全て裸足でやりました。 スピードはやはりだせませんが
今はとにかく皆の足自体を鍛える事が先決ですね。

そして午後からは裸足DE RUN。元祖裸足イベント!始めてから
丁度一年たちました。 この一年間で本当に色んな人が
参加してくれました。 で、今日も実は凄い人が参加していました。
佐藤哲也さん。

彼のブログ
にも今日の事が書かれています。 この方はテニスの元全日本ダブルスランキング1位だった人。
松岡修造とペアを組んで世界で戦ったりしていた方です。
自分は元々テニスをやっているのでこの人の凄さを知っています。
一度だけやった事があるんですが、手を抜いてくれているにも関わらず
全く次元の違うテニスをしていました。 なんていうんだろう。
もう本当に別世界。 憧れですね。 その佐藤さんもテニスを今でも教えたりしているのですが
個人的にランニングを始めて、最近はビブラムで走ったりもしているんです。
裸足ランニングにも凄く興味を持ってくれていて忙しい中参加して頂きました。

で、最近の参加者は既に裸足感覚のシューズを買っている人が多数いるのですが
皆さんリアルで裸足で走る事はないので、こういったイベントで本当に裸足で走ると
今までの裸足感覚とはまた違った感覚で走れるといいます。 自分は
元々裸足を先に始めてから裸足シューズを履いているのでそこまでギャップはありませんが。
というわけで、皆さん、裸足感覚シューズだけでなくリアルで裸足で走る事もお忘れなく!

あ、最近マイブーム←表現古い?? 笑)なのがこちら

見た事あります? 不安定にさせる事でバランス感覚をしっかり養えるらしいです。
歩くのは問題なくできますが、走るのは至難の業。 これで凄い人は普通に速く走れるそうです。
自分もできるようになるかなぁ。 っていうかその前に、これ目立ち過ぎる!
電車では流石に載れないかなぁ。 ビブラムの何十倍も目立つ!
ビブラムは一回チラッとみてから、ん?何だ?って感じでよく二度見されるが
この一本場下駄は一回で注目が集まるし、実際に100メートルぐらい歩いて
3人にこえかけられた。あ、これで高尾! 無理かなぁ。 ってか迷惑! 笑)

ランキング参加しているので読む前に下の“マラソン”のアイコンの所をポチッと押してください!ありがとうございます!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply