• facebook
  • twitter
  • rss

裸足で走った方が効率がいい!?

久々に研究関連の情報です。The National Institute for Occupational Safety and Health and the University of Louisiana at Lafayetteというところでの実験結果です。
一般的なランニングシューズと裸足感覚シューズとリアル裸足で効率の良さを計測。(酸素使用量で)
最初のテストではシューズと裸足感覚シューズが同じ様なデータで、裸足が一番効率が良いと
いうデータがでた。ただ、これらの被験者は裸足ランニングや裸足感覚シューズで走った
経験がない人達。 そこでこの人達を5週間裸足感覚で走れるようにトレーニングをしてから
再びテストを。 そうしたらシューズだけが効率が悪く、裸足感覚のシューズと裸足が効率が
いいというデータが出たという事です。 

纏めれば、走り方がちゃんと出来るようになれば(裸足で走る走り方)
シューズを履いているより裸足や裸足シューズで走った方が効率がいい。

そんなデータでした。 
まあ、このデータの信憑性はどうなんだろうっていうのはあるけれども
取り敢えず裸足感覚のシューズがどんどん出てくる事によって
裸足の研究がどんどん進んでいきそうですね。
いい事ですね。 

ただ、自分は前から言っていますが
研究のデータ<自分の感覚
ですから。 データはあくまで参考までにとどめておきましょう!

ランキングに参加しています。
なるほどって思ったら
ぽちっと下のアイコン押してください!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply