• facebook
  • twitter
  • rss
福岡→サンフランシスコ 〜人との出会いの中で〜

福岡→サンフランシスコ 〜人との出会いの中で〜

先週末は福岡で、福岡裸足ランニングクラブ創立一周年記念パーティー、ビブラムで走ろう@大濠公園、四王寺山トレイルハイキング&ランニング講習会とやってきました。福岡では大濠公園がランナーのメッカ。そこで月に三回裸足ランニングクラブが練習しているので認知度もかなりあがってきているみたいです。そういえば、福岡裸足ランニングクラブメンバーが26日に行われたトレイル駅伝でなんと3位に入賞していました!レースは全員トレイルシューズや一般的なランニングシューズですが、皆無理せず、トレーニングの一つとして裸足ランを取り入れ、レースのときはその時の一番パフォーマンスが出せるシューズを履く。理想の形での入賞です! 素晴らしい。 東京でも同じ様にトレーニングの一貫として取り入れ、レースはシューズを履いてという方も多くおられます。こんな感じで広まっていったら嬉しいですね。

そして、今回は会えるのをずっと楽しみにしていた九州アスリートアローザルの鈴木さんに会えたのは本当に良かったです。彼は九州で世界のトップレベルで戦えるアスリートを育てる活動をしています。裸足ランはそのうちの一つの必須要素として取り入れています。裸足になるだけでは駄目なのですが、身体機能を最大限引き出すという点では裸足は絶対に欠かせないと熱く語ってくれました。 まだかなり若い方なのですが、運動機能を引き出すという点でこんなに色んな知識を持っている人がいるのかとビックリさせられました。こんど時間があれば彼のトレーニングを受けてみたいですね。子供からお年寄りまでそれぞれの年齢にあった運動指導をされています!

というわけで、やってきましたサンフランシスコ! 5年ぶり!? 自分のアメリカの一番の大親友がいるサンフランシスコ。自分の常に先を行く、大先輩! そんな存在です。幅広い意味でのライフスタイルの改善を常に街の人達に提供する仕事をしています。自転車のマスライド。500人ぐらいが同時に自転車で車道を占領し、車道をあえてゆっくり走る活動。これは車がよく自転車の脇を敢えてギリギリスレスレに猛スピードで走る抜けたりする車とかにも訴えるような活動です。自分も一度参加していましたが、ちょっとした衝突もありつつも自転車の権利を勝ち取る様なそんな事をしたり、全ての飲食関連のチェーン店を自分達の住んでいるエリアから排除する運動。→多くの自転車専用レーンが設置されました。また街がどんどん巨大企業に占領され、均一化されて、街としての個性を失うという危機感や、実際に巨大飲食店の使っている添加物や防腐剤、遺伝子組み換え食品など、一般的に言う不健康な食事が多く入りすぎないようにするための活動。→実際に彼の住んでいるエリアには一つもマクドナルドやスターバックスはありません。カフェも全て一店舗で構えているみたいです。コンビニも無い感じです。そして、今は街の中に歩行者天国を作る活動をしています。実は今日はこれの第一回目の住民会議があるんです。とても大切な日に来ちゃっています。w こうやって街の事を知るのが自分は凄く楽しいんです。観光地は明日半日だけ行って来ますが、基本は地元の人達とつるんで色んな街の話とかを聞いたり話あったりしています。 彼の活動がいいかどうかはまた別の話ですが、そんな彼を自分は凄く尊敬しています。 何かを変えるというのは凄くエネルギーのいる事。もの凄い色々と考えながらやっていかなきゃいけない。自分も分野は違いますが似た様な事をしています。 やっぱりこうやって定期的に国外に出るのは凄くいい刺激をもらえるなと改めて思いました。そして、そういう状況を許されている環境に本当に感謝です。 とかいいながら、自分は常にどんな環境でも無理矢理海外に出て行っちゃいますけどね。海外に行く事自体がいいとはいえませんが、色んな考えの人に出会うきっかけをもらえるのはいい事だと思います。

そしてもう一つ凄い出会いが。 その人の名はセーラ・マリ・カミングス。 もうすぐ告知予定なのですが、長野の小布施マラソンを主催している彼女。長野のイベントで何度もお世話になっている大手病院の医師の方のつてて、この方から小布施見にマラソンでの講演依頼が来たんです。自分はその方の事を知らなかったのですが、サンフランシスコに来る飛行機の中で、いつもなら映画を見るのですが、今回は何故かドキュメンタリー番組という項目があったので見ていたら、その彼女の紹介だったんです。話せば長くなるのですが、この人のやっている事もとても凄い事。昔の古き良き日本を消さないようにする活動。そしてそれを更に改善して今の時代に合わせた事をやっていく。外国人ならではの壁もかなりあったと思いますが、もの凄いエネルギーでそれを全て成し遂げて来ている人。こんな方からメールをもらっていたんだと。でもこんな彼女だからこそ、裸足の話を聞いてやろうって思ってくれたんだろうなって思います。良いと思ったらそれを実行するだけ。このシンプルさ。 って、まだ直接お会いしていませんけどね。お会い出来るのが凄く楽しみです。

最近は本当に色々と考えさせられる出来事が次から次へと起こり、立ち止まったり、悩んだりする事もありますが、こういう真っすぐな人達を見ると、立ち止まっている暇なんてないんだなって改めて思わされました。 とはいえ、今はとにかくバケーションを自分流で楽しんできます。 あ、そうそう今回のメインの目的はサンディエゴのロックンロールマラソン!結局月間平均100kmは達成出来ませんでしたが、出来る事をして来たいと思います。

ブログランキング参加しているので是非、下のマラソンというアイコンをクリックして応援してください!宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. 浜名湖のきい坊 · 2013年5月29日 Reply

    小布施は去年ビブラム履いて参加しました。同じビブラムの人が結構いました。と言っても5人位ですが、他の大会では皆無なので嬉しくなりました。遠方なので吉野さんの講習に間に合えばいいんですが…

    • Yoshi · 2013年5月30日 Reply

      お、今年も出られるんですね。講習会といっても大勢でやる予定なのであまり詳しくは出来ないかもですが。タイミングが合えば是非ご参加ください。お待ちしております。

Yoshi へ返信する Cancel reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。