無事に今年もベアフットマラソンが終了しました!7年目になるこの大会ですが、裸足ランナーがずっと増え続けています!今年はエントリー数が350人!100人ぐらいで始まった大会。


飯能ベアフットマラソンは本当に多くの飯能市民の方を中心にサポートしてもらっています。本当感謝感謝ですね!



なんか見慣れた顔が結構ありますよね。そう、幼児も小学生も、勿論大人も毎年凄く楽しみにしてくれているこの大会。リピーター率は相当高いのではないでしょうか? 日本で唯一の裸足の大会ですからね。高岡さんの息子、今回も入賞していますね!お父さんとは違い凄く真面目そう!?w

 

ケニアからは今年は自分がケニア裸足プロジェクトを作るきっかけになっていて、2010年のクロスカントリー世界選手権に裸足で出場していた幻の裸足ランナーのアンに来てもらいました! 今でもクロスカントリーではよく裸足で走っているとの事ですが、でもやっぱり日本のトレイルのがれ場は相当痛いらしく、下りのがれ場で相当スピードを落としていましたね。でも流石プロランナー! 土の道ではとってもいい走りをしていました。

彼女を呼ぶために寄付をしていただいた方本当に有難うございました!

5km、10kmの部では随分新しい人も増えていましたね!あまりにも痛すぎて来年は絶対出ないって言っていた人達も結構いましたが、そうやって言っている人達もリピーターになってくれているので、きっとまた帰って来てくれると思います。

そして全日本裸足ラン選手権でもある21kmの部。高岡さんが今は高校生の陸上部のコーチをしながら一緒にトレーニングしている事もあり、伊豆倉さんとのデッドヒートになると予想していましたが、まさしくそういう展開になっていましたね。でもそんな中に途中まで1位になっていた加藤さんが初出場ながら凄いパフォーマンスを発揮してました!

あと、上の画像が10km男子の部の入賞者ですが、全員子持ち!恐らく親子で参加している人が相当増えている模様。それから、去年裸足ランニングクラブ愛知が発足した影響で愛知からの参加者が増え、愛知の入賞者も結構いたように思います。

いやぁ、本当にあまりにも楽しくて、今からもう来年が楽しみって思っている人自分だけでなく結構いるのではないでしょうか?あの場にいないと分からない雰囲気。来年もやれると思いますので是非友達、家族と一緒に参加してみてください。

協力して頂いた皆様本当に有難うございました。

今回の結果はこちらで見られます。
画像はこちらで見られます。

それではブログランキング参加しているので下記リンクをワンクリックお願いします!