• facebook
  • twitter
  • rss
Running with Kenyans 最終章 裸足人生最大の賭けに出ます!

Running with Kenyans 最終章 裸足人生最大の賭けに出ます!

本当に色んな濃い経験をして来たケニア滞在。今まで地道に草の根運動をして来て、今では海外からも依頼が来るようになり着実に広めて来ました。ずっと地道にやって来ていたからこそ今回の出会いがあり、また裸足ランを世界のトップクラスの選手に教えるという機会までもらいました。実は自分がいなくなった今でもニャフルルでは自分が

“最低限動き作りの練習ぐらいは裸足でやって欲しい”

と言っていたのですが、自ら脱いで15人ぐらいが既にやっているとの事。あれだけシューズを脱ぐのがハードルが高かった人達に既に変化を与えられています。これは小さいけれども大きな大きな変化なんです。またこういった選手が既に効果を感じ始めているというのも大きな事なんです。良くても悪くてもすぐに口コミで広がっていくので。

さてさてタイトルの

裸足人生最大の賭け! 

ニャフルルに移動して、ケニア選手の実態を奥深くまで突っ込んでいったのですが、想像を遥かに超える色んな悪循環が起きているのを目の当たりにしていたのですが、実はこの悪循環を作ったのは紛れもなく日本人なんです。それこそ詳しい事は書けませんが。そして既にケニア人のレベルが落ちて来ているというのは自分が行く何年か前から言われていたみたいで。勿論既に大きなビジネスとなっているために起きてしまっている汚職。色んな選手が悲鳴をあげているけれども、もうその歯車に歯止めがかからなくなってしまっていて。

最初はなんだかかわいそう、ぐらいで自分なんかに出来る事なんてないなぁと思っていたのですが…

とある日の午前4時頃、突然思いついてしまったんです。パッと起きると伴にあるアイディアがひらめきました。メーカーを敵に回さず、初期投資以外はお金が殆どかからず、大きなスポンサーの助けも要らず、選手がケガもしにくくなり、健康的な食事もとれるという夢の様な仕組みを思いついてしまいました。興奮していた自分は、すぐにサポートしてくれていたケニア人の人を叩き起こし、“やばいよ、やばいよ!凄い事になるよ!” って。 すぐにアイディアを伝えたら、“それは凄い!!! でも、一旦寝させて!” って。そりゃそうですよね。爆)

そして、ケニア滞在残り一週間。色んな人を巻き込み、全ての人が大賛成してくれ、自分の中でもこれはやばいと思うくらいずっとテンションが上がり続けたまま、帰国する事に。

ただ、誰もが心配する初期投資の部分。実は自分はこんな事もあろうかとずっとコツコツと貯金をしていたんです。自分の周りの人は知っていると思いますが、出張などでは殆ど最低限のバックパッカー的な所に泊まったり、LCCを最大限活用したりと。普通に使えばいいのにって言われながらも貯めていたんです。

というわけで定期預金を帰国後すぐに解約してこれから大きな大きな駆けに出ます。まさに夢と希望に向かってとはこの事を言うんだと思います。毎日ドキドキしていますからね。

これが上手くいけば本当に色んな事が変わっていくと思います。そして心配している大手企業からの邪魔が入るのではっていう懸念も、実は彼らのためにもいい循環になるんです。ただし、かなり効率が良くなってしまうので、どうしても必要で無くなる人達も出て来て、敵に回ってしまうかもしれない人が出て来てしまいますが。。。もう十分儲けたからいいでしょ!って言いたい。

と、ここまではあくまで理想論。現実は人が相手なので理想通りにいくわけではなく、臨機応変にいかに変化していけるかが鍵になるかと思います。因にこの詳細はまだ言えないのですが、8月頃には伝えられるかなと思います。ただ進捗があればまた少しづつ報告出来ればと思っています。まずは第一関門がお金の初期投資の部分。ここも最初に騙されてしまえば全てがチャラになってしまいます。でもそうなったら縁が無かったと思ってそうなれば潔く諦めます。色々と心配していたら進む物も進まなくなるので。結局最終的には信頼出来るかどうか。

というわけで、普通ならかなり時間をかけてやるプロジェクトを超急ピッチで進めます。というかまさかこの短期間の滞在で、こんな事をやるなんて夢にも思っていなかったので本当に不思議な感じです。

で、高岡さんが主催して自分とケニアに6年滞在していて今回の出会いの縁を作ってくれた村上さんとのトークショーが行われる事になりました。Facebookのみでの申し込みになりますが、申し込みはこちら

元々は20名定員ですぐに埋まったのですが、このプロジェクトの話しもあり、高岡さん、村上さんとも相談し枠を増やし貸し切りにする事になりました。なのであと20名枠を増やしました。といっても結構速く埋まるかもなので気になる方は早めに申し来んでくださいね。

タイトルは”Running with Kenyans最終章”と書きましたが、実際には序章になりますね。w

それではブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

photo by:

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

6 Comments

  1. K (Atsuyuki Katsuyama) · 2016年3月28日 Reply

    吉野さん
    バンコクから応援しています!
    また近々スカイプさせて下さい!
    K

  2. Yoshihiro · 2016年3月28日 Reply

    いいですね!「裸足は恥」といった嘘が暴露されて、ケニアの人々が自分たちの誇りを取り戻すことになればいいですね。どんなアイディアかわからないけど、何か良いことが起きそうで、ワクワクしてきました。

  3. こいとう · 2016年3月28日 Reply

    ケニア人が弱くなるならその方がいいじゃないですか。何で余計なことばかりするの?

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。