• facebook
  • twitter
  • rss
いよいよ明日は裸足ラン100km世界記録に挑戦!!!

いよいよ明日は裸足ラン100km世界記録に挑戦!!!

とうとうこの日が来てしまいましたね。明日は神奈川県厚木市で行われる裸足100km世界記録チャレンジです。参加人数は30名弱。こんなにハードルが高い事にこれだけの人数がチャレンジする事にビックリ。

自分が知っている限りこの中に実際に100kmを裸足で走ったことがある人は1人だけ。勿論自分が全く知らない人もエントリーしているので実際はもう2−3人いるかもしれませんが。

参加メンバーの殆どは裸足でのトレーニングを定期的に取り入れつつ、レースはシューズを履く人が殆ど。恐らく20km以上裸足で走った事がある人は半分もいないと思います。

このレースの面白い所は、競技場で行われるのでいろんな駆け引きが間近で見れる事。そして参加者の走りも見れる事。また、ウルトラマラソンやウルトラトレイルでかなり速い人達も参加して来ていて、その人達の足裏が持つのかどうか。

自分にとってもトレイルは2回100km過去に出た事ありますが、トレイル以外では初。トレイルは基本半分以上歩いているので、走るという意味ではフルマラソンが最高距離。裸足という意味ではトレイルは18km、ロードはハーフが最高距離。それを一気に100kmに伸ばすのでどうなることやら。

練習は基本5kmぐらいなので。。。まあ普通に考えたら絶対無理。ウルトラなめんなって言われそうですが、動きだけは大夫よくなっているのでその動きでどこまでカバー出来るのか。何キロまで行けるのか。限界にチャレンジっていうことはあんまり好きではないのですが、明日だけは限界にチャレンジしてきます。

不安要素は上げればきりがないですが、屋久島で小指の爪を思いっきりぶつけて腫れ上がって爪が剥がれかけていて、歩くと痛く、でも何故か走れば大丈夫なのでペースが落ちて痛みが出て来ない事を祈ってます。

流石に自分が世界記録出せるとは思っていませんが、殆ど走らずしてどこまでどれぐらいのペースで走れるのか楽しみに走ってきます。まさに己を知る!ですね。

何れにしても9割ぐらいの確率で誰かが世界記録を破ってくれると思うので、その瞬間を見てきたいと思っています。是非明日時間ある方でその瞬間を見たい方は厚木市の荻野運動公園陸上競技場まで足を運んでみてください。9時スタートです!

ではマラソンランキング参加しているので下のマラソンアイコンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。