• facebook
  • twitter
  • rss
Chiang Rai Signha Trail 21kmで年齢別優勝しました!!! 人生初!

Chiang Rai Signha Trail 21kmで年齢別優勝しました!!! 人生初!

8月中旬からトレーニングを始めて約一ヶ月。珍しく継続的に週に2日平均ぐらいは走り、一気に身体も動く様になって望んだ初めてのレースで思いかけず良い思いをさせてもらいました。

実は来週末はタイでは今まで行われた事がないという一般ランナー向けのトレランのトレーニングキャンプを行うために来ていたのですが、自分は裸足ランナーとして定着しているのでそもそもトレイルを走れるの??? っていう噂が流れていたという事もあり、ちょうど一週間前にあったこのトレイルレースに出場を決めました。そういえば以前にタイでの100kmトレイルに出たのですが、食中毒にかかり人生初のリタイヤを食らってるんです。。。

トレイルの21km。標高差がかなり少なく、山というよりはクロスカントリーチックで、小さな登り下りが続くトレイル。足場は前日までの大雨でグシャグシャな所も多かったのですが、そんな時に裸足ランのトレーニングでやる安定性の練習がかなりききました!!!足場が不安定になればなるほと他のランナーより自分が速くなるので面白い!

さてさて、この時のレース。身体の調子は絶好調。だったのですが、レースのスタートがタイでは珍しく昼の2時過ぎ。中途半端な時間だったので早めのランチを食べにいったのですが、自家製で麺から作っている超美味しいラーメン屋があるという事でランチはラーメン2杯。。。食べ過ぎました。

そんなわけで最初の10kmぐらいは重くて身体が動かない。。。後悔先に立たず。しかーし、おそらくその麺が消化されたせいか、10km地点ぐらいから身体が一気に軽くなり、かなりハイペースで飛ばしました。猛暑になったこともあり次第にみんな落ちてきます。総合で2位から4位の選手が全員捉えられる所まで追い上げました。最後の2キロで勝負をかけて準優勝を狙おうとした瞬間。。。

まさかのこんな所での痙攣。あーーー、やっちゃいましたね。そこからは止まってストレッチとひたひた走りに切り替え。ちょっと飛ばそうとするとまたピキッと来て止まってストレッチ。ここでスパートっていう時に逆に他の人達よりペースダウン。抜いた人達にもまた抜き返され、最終的には5位でゴール。あーあ、って思っていたら表彰は総合は関係無く年齢別のみ。というわけで気分は棚ぼたですが、40代の部優勝です! 1時間42分。 トレイルだし、あの暑さだし、って考えれば今の自分にとっては十分なぐらい力を発揮したレース。痙攣が無ければって思うけど、それもレースのうちですよね。

凄く立派な盾と、なんとそれぞれの年代の優勝者だけは賞品が!超豪華ホテルの宿泊券をもらいました。って次にいつチェンライに来れるのか分かりませんが。でもとにかくレースで年齢別優勝もプライズをもらったのも人生で初めて! 素直に嬉しいです。

レース前日には自分が全国放送で前回来た時に取材されたのが放送もされ。

12036382_1183783074971969_8669880107452081308_n

タイでは本当にやる事なす事全て上手く行っている感じです。今回のトレイルレースにもメディア陣が結構いたのでこれもまたアピールになるんだと思います。タイミング!!! 凄く大切ですね。

それにしても海外のレースであれだけ多くの人達に写真をお願いされるのは嬉しいですね。しかも完全にアウェイな場所で。 確実に認知度が上がって来ているような気がしています。

さぁ、今日はゆっくり休みます。ではブログランキング参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。