• facebook
  • twitter
  • rss
ブログ村のマラソンランキングを続ける理由

ブログ村のマラソンランキングを続ける理由

一般ランナーに裸足で走る魅力を知ってもらいたいという思いで始めたブログ村のマラソンランキング。上位に来ると、ブログ村からのアクセスが増え色んな人に読んでもらえる。 そう言われて始めました。

始めてから5年経ちますが、平均ランキングは恐らく1位じゃないのかなって思うぐらいずっと上位に居続けています。 ただ、恐らく自分一人は完全茅の外。誰とも絡んでいませんしね。 💦

で、下のバナーをクリックするとポイントが加算されランキングの対象のポイントとなるのですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は是非おまけでクリックしてみてください。そうすると分かるのですが、上位陣の中では自分はinポイントとoutポイントの割合がぶっちぎりで違うのです。特に裸足の研究とか、裸足での走りかたとかの記事を書くともっと顕著にこの差が出ます。inとoutのポイントがひっくり返る事もあるぐらい。

 

inポイントが高さはそれだけこのブログに直接興味を持ってくれている人が多い、もしくは応援してくれている人が多い事を示すのでもあるのですが、同時にこのアウトポイントの低さは一般的にマラソンに興味ある人はこのブログには殆ど興味を示さないという事なんです。

そもそもカテゴリー違うんじゃない? って言われたりもしていますが、おそらく自分のやっている事のカテゴリーって何?ってなりますよね。まあ、”健康”の方が近いのかもだけど、なんか裸足健康法っていうわけでもない気がするし。

そしていくら自分はランニングが好きじゃないとは言え、年に数回はレースにも出ています。で、アウトポイントが高くなるのはレース結果とか。そういう時は一気にブログ村からのアクセスが一気に増えます。結果は見たいって事ですよね。 プロセスはどうでもいい?w

あ、今まででブログ村のアクセスが一番多かったのはなんだと思います? “アキレス腱断裂しました!” っていう記事。 あの時はブログ村からのアクセスが一気に増えました。

で、何で結局5年もやっていてブログ村の人には殆ど興味も持ってもらえないのに続けているのかって? 理由はまさにそこにあるんだと思います。どういう所に一般ランナーは興味を示すのかを知っておく必要があるからです。

自分がシェアハウスに住んでいるのもそういった理由が大きな一つ。一般的な感覚を失わないようにするため。 現実を知るためというか。w 殆どの人が興味を持たないというのを認識するため?ww

恐らく、うっとおしい存在になっていると思いますが、そんな事で引っ込んでいたら広められる物も広められないですからね。 因にごくわずかではありますが、ブログ村をやっていたおかげで、そこから興味を持ってくれた人も何人かはいるみたいなので。 全く無意味ではないんですよね。

まあ村八分状態ですが、マイペースでしばらくはランキング登録し続けます。 本当はGO WILDとかMINIMALISTとか適当にタイトルを作ってそこにそういう人達でブログを書いている人達が登録するのもそれはそれで面白いのかなとも思いますが。でもそうなるとどんどんマニアックな方向に行きそうで。。。w

そんなわけでこれからもしばらくはブログ村マラソンカテゴリーにエントリーし続けると思うので引き続き応援宜しくお願いします。そしてブログ村からやってきた物好きな皆さんも是非応援宜しくお願いします。下のマラソンバナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. オオクボ · 2015年6月25日 Reply

    “うっとおしい存在になっている” そんなことないですよ。
    他の人のランニング記事も読んでいますが、吉野さんの記事も興味を持って楽しませてもらっています。
    どんどん書いて下さい (*^_^*)//

    • Yoshi · 2015年6月26日 Reply

      本当ですか? あまりにも普段はブログ村からのアクセスが少なかったので。でもやっぱり少ないですよね。 でもあの記事だけは全体のアクセスは大して変わりませんが、ブログ村からのアクセスだけは凄い増えました!w 記事ランキング2位! 最高記事ランキングタイでした!w ではこれからも宜しくお願いします。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。