• facebook
  • twitter
  • rss
初心者だからこそ、トレランやるからこそ、知っておくべき事!WILD AND NAITVE

初心者だからこそ、トレランやるからこそ、知っておくべき事!WILD AND NAITVE

以前にトレイルランナーのテーピングに関する事を記事にした時に、色々と賛否両論の意見をもらってはいるのですが、何か違和感を感じていて。

トレランや登山に行く人達がどんどん増えていて、色々と問題が起きているみたいです。そして、問題を起こしておきながら、トレイルランナーのマナーがどうだとかこうだとか。そもそもそんな事を言う以前に、なにか本当に根幹的な所が抜けているような気がして。何が抜けているのだろうか。

ちょっとトレランで考えてみました。

皆さんが最初にトレランを始める時って、どうするのか。 まずはトレランをするにあたって何が必要かを調べる。そうするとトレラン用の必須アイテムがわんさか出て来ます。

サンバイザー、サングラス、防水性•防風性のある上着、心拍計、高機能タイツ、グローブ、ヘッドランプ、防水バッグ、登山用地図、コンパス、ファーストエイドキット、補給食、ストック、テーピング、トレラン用の機能性リュック、ハイドレパック、機能性重視なトレラン用シューズなどなど。 キリが無いほど調べればまだまだ出て来ます。

これが、登山となるとテントに寝袋に、調理器具に。。。結果もの凄くふくれあがる荷物。

なんか、自然の中に行くのに、不自然な。 でも確かに都会にずっと住んでいる人達にとっては自然の中って本当に自分の思った通りにいかないから不安ですよね。原宿に住んでいる自分もその1人です。

違和感はありながらも、自分自身が特にトレランをやっているわけでも登山が好きなわけでもないので何を言うかって感じにはなるとは思いますが、そういう現代社会と真逆の方向に行っている人達も少なからずいるという事は知っておいて欲しいなって思います。昔一度取り上げた人。川口さん。詳しくはこちら。ここにその違和感を解消する内容が全部含まれていそうです。

人がどうやって自然の中で生きて来たのか。自然の中で何が食べれて何が食べれないのかを見分ける方法だったり、落ち葉を使って寝れるようにしたり、風や太陽などで方角を知ったり、危険な動物もその相手を知る事によってお互い共生したり、木や石を上手く使って火を起こして食事したり、水の確保の仕方などなど。おそらく自分たちが自然の中に行くと不安な要素をかなり幅広く確保してくれていると思います。人としてもとても興味深い人です。

こういう事を知った上で必要な物を必要なだけ持っていけばとても身軽になるんじゃないのかなぁと。 自分はかなり無防備でトレランや登山するタイプですが、それはそれで確かに危険な気もしています。自然の知識があまりにもなさすぎるから。だから何も知らないんだったら、前述した初心者用の装備をした方が無難かもしれませんね。

自分はあくまで考えてもらうキッカケを作るのが仕事だと思っているので、何が正しくて間違っているではなく、こういう人達もいるんだよっていうのを知ってもらえればと思っています。

きっと田舎で育った人なら、色々と忘れている事を思い出させてくれるキッカケになると思います。都会で育った人は、”あなたの知らない世界”状態になるかもしれませんが、知っておいても損はないと思います。

自分は裸足ランをやっているおかげで本当に色んな分野の面白い人と出会える事が出来ています。裸足ランの一番の魅力はそこなのかも?

って、やばいやばい、こんなのんびりしている場合じゃありません。では、また。それでは今日もブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチットクリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

6 Comments

  1. ふくさこ · 2015年6月17日 Reply

    なんでトレランや登山するだけなのにそんな特殊な人たちのことを知らないといけないんですか?
    そもそもトレランの必須アイテムってそんなにないですよね。
    無理矢理自分の考えを正当化するためのこじつけてるだけですね。

    • Yoshi · 2015年6月17日 Reply

      福迫さん
      フクサコさんが、いつかちゃんと対面でそういう事を主張出来るように成長する事を心より願っております!頑張って!

  2. くまくま · 2021年5月1日 Reply

    紹介されている川口氏のブログにも下のように記述されています。

    >着の身着のまま、装備はナイフ一本。
    そんな状況でサバイバルする方法は・・・?
    ズバリ、 無し! 勉強不足なのかもしれないですが、少なくとも私は知りません。

    >有事に備え、必要なものを見積もり、装備しておくという技術も、凄く重要なサバイバル術です。

    https://wildandnative.com/archives/4739

    計画書、スマホとバッテリー、ライト、コンパスと地図、雨具、非常食料と燃料など必携です。
    ”初心者用の装備をした方が無難かもしれませんね。”といったレベルではありません。ベテランほど、修羅場を知った者ほど必ず装備しています。雨具一枚で生死を分けた事故はたくさんあります。
    知ったような事が書いていますが、実はフィールド活動には素人のYoshiさんの戯言を信じて、大事に至りませんように。

    • Yoshi · 2023年3月6日 Reply

      まぁくまくまさんの虚言もどうなんだろうって感じですね。装備はその人に応じたものにすべきです。くまくまさんには全部必須なのはわかるのでいっぱい毎回持って行ってください!臨機応変力な無さそうですが、そういう人が一番心配です。

  3. くまくま · 2022年8月15日 Reply

    >”風や太陽などで方角を知ったり”
    こんなの、実用的な手段は無いよ。時計と太陽で方角探る手段はある。でも針式時計必要。夜間、曇天、雨天、森中などでは使えない。
    吉野さんの言葉を信じて、遭難者が出たら大変です。
    “山ではコンパス必携”と訂正して下さい。

  4. くまくま · 2023年10月22日 Reply

    https://hadashirunning.com/archives/4978
    雨具、ライト、携行食、衣料品などなど。たとえトレランランでも、山をナメると酷い目に遭います。このランナーのように。

くまくま へ返信する Cancel reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。