• facebook
  • twitter
  • rss
悪い動きは移りやすい! 良い動きの人と一緒に走ろう!

悪い動きは移りやすい! 良い動きの人と一緒に走ろう!

これはケニア人のコーチをしている人が言っていた内容です。悪い動きは伝染病のように移る。だから調子が悪い選手や、動きが悪い選手はグループの中に入れない、もしくは距離を離して後ろからついて来させるという話。

これ、自分もテニスやっていたので思うのですが、強い弱いではなく、フォームが奇麗な人と打つと自分のフォームにも良い影響を与えるし、逆にフォームが汚い人とやると自分のフォームまで悪くなりそうになるというのを感じています。 ただ、自分はテニスやっている時は勝つ事だけが優先でフォームはぐちゃぐちゃだったので逆に相手に悪影響を及ぼしていたかもとちょっと反省です。汗)

さて、ランニングに話を戻しますが、足音のドタバタが特に酷い集団に入ると、こっちまで上下にガタガタしそうになる時があります。ただ、裸足で走っているのでシューズを履いている人よりは影響は受けにくいのかなぁと。

トレーニングをしっかりと積んで影響されないぐらいになってくるがベストなんでしょうけどね。ある意味まだトレーニングを始めたばかりの自分にとっては今は影響されやすいような気がしているので、出来るだけいい動きの人達と練習が出来る環境があったらなぁと思っています。

そういう意味では裸足ランニングクラブの存在意義はとても大切な気がしています。動きの質を良くしたいと思っている人達が多いから。そういう環境で練習するというのがいいのかなぁと思います。HDS15もですよね。裸足でスムーズに5000m16分台で走れる人がいっぱいいますからね。自分もそろそろいい動きを取り戻していきたい。

あ、そういう意味では野生の動物もとても参考になるかもしれませんね!そういう環境が無ければ犬とかと一緒に思いっきり走って遊ぶのもいいかもですね。

それではブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチットクリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。