• facebook
  • twitter
  • rss
アキレス腱完全断裂から10ヶ月!

アキレス腱完全断裂から10ヶ月!

2014年4月3日に沖縄でアキレス腱完全断裂を起こしてから10ヶ月。(何度も書いておきますが、普通に走っていて切れたわけじゃありません。特殊なトレーニング中にやってしまいました)手術もせず、ギプス固定もせず、反固定で包帯で巻くだけのシンプルな、かなり特殊なやり方で回復させました。リハビリする時間も殆どなく、月に1回程度の治療とリハビリだけしか出来ませんでしたが、本当に順調に回復しています。

受傷後初めてのレースとなる12月のホノルルマラソン、1月には香港100kmトレイル、そしてその1週間後には奥武蔵駅伝というスピードが求められる大会と全て無事に完走しました。これらのレース以外の練習は月間走行距離20kmにも満たない状態で出場し続けました。もうアキレス腱は完治しているので、後は、心肺機能を戻していく事ですね。 それにしても、これだけ練習せずに、心肺機能も落ち、体重も増えた状態で5kmを19分程度で走れる様になったのは本当に進化だと思います。動きの基本があると、最低限のレベルが相当高くなると思います。

そんなわけで、香港100kmと奥武蔵駅伝に出て結構やる気出しています。ここ一週間で20kmぐらい走っています。練習量一気に4倍? いつも自分は走りの質を大事にっていう話をしているのですが、速く走るという意味では量も大切になってくるので、このバランスを上手く保ちながら量を増やしていきたいですね。この1年は最低限のレベルをあげる事をやっていたように思いますが、今度は最大限のレベルをあげる事もやってみたいですね。奥武蔵駅伝出ると、特にそういう気持ちが出て来ます。

アキレス腱断裂。。。実は今でも走りながらどんどんアキレス腱が切れそうになって腱の所に窪みが出て来る夢を見ます。それぐらい思っている以上に精神的には来ているんだろなぁ。 気づかないうちにかばったりしてバランスが悪くなっているような気もしています。なので、精神的なダメージも回復させないとですね。ただ、テニスをやったのですが、この時は無意識で猛ダッシュとか出来ていたので、ただ走るだけでなく、無意識で走る様な他のスポーツをやるのもいいなぁと思いました。

というわけで、受傷後10ヶ月の現状報告でした!それでは引き続きブログの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

1 Comment

  1. walker(no power walker) · 2015年2月4日 Reply

    夢に出たり、気づかないうちにかばっていたり、精神と肉体が相互に影響しあってバランスをとっているんですね。

    スポーツでは怪我をしている時の方が良い結果が出てしまう人もいますから面白いですよね。

walker(no power walker) へ返信する Cancel reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。