• facebook
  • twitter
  • rss

アキレス腱完全断裂から8ヶ月経ちました!

ブログ、中々更新できずにいる今日この頃。というのもハワイに行くために色々とやらなければ行けない事もあり、バタバタしていました。そして怒濤の30日連勤があり、疲労MAX状態でハワイにやって来ました!なのでランニングも結局殆どしないまま。。。

というわけで、悪夢のアキレス腱完全断裂から8ヶ月。いやー、本当に長かったです。周りの人達に

“今年は裸足ランの普及は無理だね!来年だね!今年は休むしか無いね!”

的な事を言われて続けていたけれども、結局休んだのは受傷してから3ヶ月目の1ヶ月間だけ。何よりも頑張ったのは受傷した翌日からもずっと全国でのイベントをこなし、更には海外でのイベントもこなした事。動きは流石に見せれませんでしたが、今思ってもよくやれたなぁと思います。無理は禁物の中、もの凄く無理してやっていましたね。それでも失敗だらけの最初の一ヶ月以外は着実に回復し、手術より順調といわれるぐらいに回復し、先月ぐらいから動きを見せる事が出来始めています。30cmぐらいの高さならプライオメトリックも出来る様になっています。縄跳びも普通に3重跳び出来ます。唯一控えているのは猛ダッシュぐらいかな。

まあ完治と言えば完治なんでしょうが、やっぱり気づかない間に守ろうとしてしまう。怖いからなんですが、この怖いと思う気持ちをどう改善していくかがこれからの課題かもですね。あの時の事がどうしても脳裏から離れない。この8ヶ月で過去にアキレス腱断裂した人達20人ぐらい会いましたが、皆やっぱり怖いって言っていましたね。一年後には全く気にせず猛ダッシュ出来る様になっていたいですね。そのためにも精神面を改善しなければ。

そんなわけで、ホノルルマラソンのためにかなり早めに現地入りしています!結局週に一回5kmぐらい、すなわち月間20kmぐらい走っただけ。5km以上の距離は9kmを一回、10kmを一回のみ。そう10kmより長い距離は一度も走らずレースに挑む形となります。勿論目標は完走する事ですが、アキレス腱がやばそうになった時点でリタイヤします。これから100kmと奥武蔵駅伝が控えているので無理は禁物。元々年に数回しかレースでないのに、こんな状態で12月1月と2ヶ月間でレースに3回もエントリーするなんて。。。どうなるのか想像もつきませんが、とりあえず無理せずマイペースで走ってきます!といってもまだ10日あるので、出来れば一度20kmぐらいを走ってみたいですね。

それでは今日も裸足ランニングブログの応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。