• facebook
  • twitter
  • rss
裸足で外反母趾は治る!?

裸足で外反母趾は治る!?

先週末までの約2週間、東急ハンズでほぼ店頭に立って色んな人の足を久々に見て来ました。これだけの数を見るのは久しぶりです。ランナーも来てくれましたが、半分以上は運動もしていない人。いい社会勉強になりました。それにしても外反母趾の人の数、本当に急増していませんか?

データその1
厚生労働省の調べでは昭和59年から平成23年の間で外反母趾の患者数は4.5倍に。

データその2
今、小中学生の間でも問題になっている外反母趾。(自分たちが子供の頃に外反母趾の子なんて殆ど聞いた事がないきがしますが。。。)中学生の外反母趾発症率も1993年から2003年のわずか10年間で4〜5倍に増えているという朝日新聞のデータもあります。

データその3
ちょっと昔の文献ですが、裸足で生活している人の外反母趾になっている人の割合は男女差はなく2%程度

データその4
その3と同じ文献で1965年での事ですが、靴を60年間履いた人の外反母趾の発症率は女性が48%、男性が16%

外反母趾は遺伝もあるからとすぐに言ってくる人いますが、そりゃ遺伝もいますが、後天性の外反母趾が増えているのは明らか。

また、ハイヒールを履く人が急増しているわけでもなく。。。シューズが足に合っていないからって断言する人いますが、シューズが合っていないっていう人がどんどん増えているとは思えません。

そしてデータとしては出て来ていませんが、意外とランナーの外反母趾も多い気がしています。男性も含め。

感覚で物事を判断する自分としてはどうしても靴の機能向上と足の機能低下という事を考えざるを得ません。シューズの機能が上がった分外反母趾の様な足の機能低下が増えて来ている。と考えるのが一番腑に落ちませんか?

仕事柄、裸足になったりビブラム履いたりしたら外反母趾は治りますか? という質問を何度も受けるのですが、その答えは“分かりません”が正解なのですが、これらの過去のデータや経験から、治りそう!という感じはある。そして、実際に治った人も結構います。自分もその一人です。また、痛みが酷く、歩くのも苦痛だった人がビブラムを履けば歩けるっていう人も結構います。姉の知り合いで、外反母趾が酷くビブラム履くと痛みがなくなるけど、見た目がどうしてもいやで、痛い方だけビブラムを履くっていう人もいましたね。よっぽど両足で違う物を履いていたほうが見た目は変な気がしますが。。。汗)

そんなわけで治っている人がいるのは事実です。でも3年ぐらいやっても変化していない人もいるのも事実です。。データとして出てくるには時間がかかると思うのでしばらく様子見ですね。

また、今回ハンズの店頭に立っていた時に外反母趾の女性が、これなら良くなりそうと結構な数の人が試しばきしましたが、そもそも指も曲がっているし、指自体が動かないため履くのに時間がかかり、これ良さそうだけど面倒くさいからいいわ。っていう人が大半。そうやって問題をどんどん後回しにし、後から手術とかになるんだろうなぁと。まあ個人の自由ですが。。でもその医療費はいずれ自分たちに跳ね返ってくるわけだからなぁ。とも考えてみたり。

因に外反母趾に関してはただ裸足になるよりはビブラムの方がいいような気がします。指を動かさないと入らないし、指の間に少し隙間をいれるような感じになるので、ちょっとした強制力があると思います。皆さんどう思いますか?

では引き続き応援宜しくお願いします。ブログランキングに参加していますので下のマラソンアイコンをぽちっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

4 Comments

  1. walker(no power walker) · 2014年10月28日 Reply

    そうかぁ…、外反母趾の人はビブラムを履くことすら困難になっちゃうんですね。
    「ビブラムは面倒臭いけど外反母趾は治したい!」っていう人達には導入としてワラーチとかのランニングサンダルがいいかもしれませんね、「市販品にはビブラムの様にカラフルでカワイイのもありますよ」的なアピールもできますし、自作すれば自分の足に合うモノが作れます、何しろビブラム買うより遥かに安上がり。外反母趾が改善してきたらビブラムに行くも良し裸足に行くも良しということで。

    • Yoshi · 2014年10月28日 Reply

      ビブラム面倒という人はワラーチ作るのなんてもっと面倒だし、履くのにそれこそ時間がかかると思います。指が分かれているサンダルあったので、あれがいいかもしれませんね。

  2. くりかぼちゃん · 2014年10月29日 Reply

    足袋みたいに一趾と他趾が分かれているシューズもありますね。
    これだったら手軽に日常的に履けそうですね。
    http://matome.naver.jp/m/odai/2140248110358402101

    • Yoshi · 2014年10月30日 Reply

      足袋なら気軽に履けますね! 後は一般の人に広がるには見た目ですかね。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。