• facebook
  • twitter
  • rss
裸足ランニング人口推計!?

裸足ランニング人口推計!?

トップ画像に載せたのは一般ランナーのランニング人口推計。2012年に1000万人を超えたというデータが出て来ていました。まあ、一週間に1回以上走った事がある人をランナーに数えているので、微妙ですが。アメリカの3000万人と言う前回書いたデータは週に1回以上という人です。そういう意味ではこの年は確か500万人ぐらいだったはず。いずれにしても、明らかにランニング人口は増えて来ているというのは実感しています。というのも、自分自身が元々ランニングはやっていなかったため、いわゆるランニング友達はいませんでした。そういう昔からの友達が最近ランニングを始めたり、ハーフマラソンを完走しました!的な投稿が上がるようになって来ているのにちょっとびっくりしています。絶対ランニングなんかしそうにない友達までも走っているからびっくりです。w  しかも、最近は自分のところに、裸足ランやビブラムに興味あるんだけど。。。というメッセージが届くようになって来ました。

走る時は裸足でよく走りますが、流石に普段はビブラムかビーサンなんですが、ビブラム履いていくと、必ず昔は友達に、恥ずかしいからやめて!一緒に歩きたくない!ぞっとする! といったネガティブコメントをいっぱいもらっていたんですが、ここにきて、結構かっこいいね!欲しい!とかいう事を良く言われるようになりました。 不思議ですよね。

さて、本題の裸足ランニング人口推計。実はこれ、よくメディアの人から裸足ランニング人口を教えてくださいってめちゃくちゃ聞かれる質問です。毎回困ってしまいます。

裸足ランニング人口も何を基準に裸足ランナーとするのか。本当に裸足でいつも走っている人なのか、月に一回ぐらいでも裸足で走っている人なのか、ビブラムなどの裸足系シューズで走っている人なのか。

というわけで、ここではランニング推計と基準を合わせ、週に一回ぐらいは裸足で走っている人がどれぐらいいるのかを考えてみたいと思います。

因に裸足ランニングクラブも現在は会員制にしているところと会員制ではないところがあるのではっきりとした数字が出せません。会員制という事で考えれば、東京が100名、大阪が80名、香川が40名ぐらいといったところですが、このメンバーが常に裸足で走っているかと言われればそんな事はないんです。

自分が講師としてやっている裸足ランニングクラブ東京で考えてみると、この100人のうち練習会に来るのは2割程度。練習会ではほぼ100%の人が裸足なのですが、このうち、練習会以外でも裸足で定期的に走っている人はおそらく10名は切ると思います。練習会に中々来れないメンバーでは更に確率が下がり、おそらく残りの80人中多くて10人前後かと思います。

週に一回以上裸足で走っている人は全国で多く見積もって500人ぐらいではないかという感じですかね。自分の周りにいる人は、もっといるはず!って思っている人多いと思いますが、それはそういう人が自分の周りに集まってくれているからで、一般のランニングの練習会に行けば、いかに裸足で走っている人がいないかが実感出来ると思います。

例えば、アトミクラブや激走。何回か行きましたが、裸足で普通に走っている人は裸足ランニングクラブ関係者以外で見た事ありません。すなわち0%。 ビブラムもたまに見ますが、見た!って思ったら裸足ランニングクラブメンバーだったり、元クラブメンバーだったり。

そうなると、裸足ランニング率500万人中500人、すなわち比率でいうと0.01%の割合という事になりそうですね。低っ!!!w

では、今日も裸足ランニング応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。