• facebook
  • twitter
  • rss
音楽とランニングパフォーマンスの関係

音楽とランニングパフォーマンスの関係

音楽を聴きながら走るとパフォーマンスが上がるという研究をいくつか見た事があります。そして最近改めて音楽を聴きながら走るとパフォーマンスが上がるというデータが出て来ています。ちょっと話はそれますが、そもそもレース中に音楽を聴きながら走る事は許されているのでしょうか? 詳しくは調べませんが、これ一昔前は少なくともアメリカでは禁止にされている大会が結構あったはず。でも最近では禁止されているのはエリート選手(表彰台や賞金などが関係してくる)に限られていると思います。日本ってどうなんでしょうね?

で、裸足ランナー的に考えると、足裏の感覚が走りに影響を与えるように、耳から伝わってくる音も影響は与えると思います。ましてやリズムがとても大事なランニングでは音楽でリズムを取れればその分はパフォーマンス上がるだろうし、精神的にも影響を与える音楽は苦しい終盤で聴いたりすると手助けしてくれるかもしれません。でも音楽だけが音ではないので、自然の中であれば水の流れる音や虫の鳴き声などが聞こえてくると思います。こういった意味ではジムの中で音楽を聴くというのはありかなぁと思います。ロードも車などの騒音を聴くよりは音楽の方がいいのかなぁと思いますが、交通の危険性を考えるとオススメは出来ません。

ただ、音楽無しでも自分でこういったパフォーマンスをコントロール出来る様になるのが理想だとは思います。そういった理由で武道やる人はトレーニング中に音楽を聴いたりする人は殆どいないんだと思います。

皆さんは音楽聴きながら走ってますか? 自分は怪我をしてからジムに行く様になり、聴くようになりました。

では、今日も裸足ランニング応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. フルトラマン · 2014年7月24日 Reply

    厳密にはレース中に音楽を聴くのは禁止ですね。
    パフォーマンスに影響を与える要素なので。
    マラソン大会では当たり前のようにヘッドホンをして走っている人がいますが、厳密に言えば競技規則違反です。
    まあ現実にはトップ選手以外にはとやかく言う人はいないと思いますが、万が一入賞とかしてしまうと物言いが付くかもしれませんね。

    • Yoshi · 2014年7月25日 Reply

      フルトラマンさん
      そうだったんですね。でももう相当な人が使っているので黙認されているのかと思っていました。というか黙認はされている感じですよね。じゃあやっぱりレースでは基本無しですね!

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。