• facebook
  • twitter
  • rss
第二回飯能ベアフットマラソン終了&リザルト

第二回飯能ベアフットマラソン終了&リザルト

ブログの更新頻度がずっと落ちたままですいません。 激務が続いています。ただ、飯能ベアフットマラソンは一番思い入れのあるイベント・大会でもあるので出来るだけ速くと思い頑張って更新しています。

というわけで、210名がエントリーした第二回飯能ベアフットマラソン。今年も凄く盛り上がりました!朝日新聞、読売新聞、朝日新聞英字、日経BPと多くの報道陣がかけつめてくれました。前回は裸足エントリーを設けたのは10kmだけだったのですが、やはりいきなりではちょっと長過ぎるという事で、5kmと10kmに分けました。 勿論イベント前には直前裸足ラン対策という事でプチ身体の使い方、プチ裸足トレイルの走り方レッスンを開催。こちらも50名弱集まり大盛況でした。それにしても、5kmを設けたにも関わらず、多くの人が裸足ラン経験0で10kmにエントリーしていたのにはちょっと驚きです! 前回は10kmしかなかったから分かるのですが、今回は5kmあるんですけどね。。。 まあ、本当に皆さん痛気持ち良さそうに走られていました。前回同様本当に多くの方が笑顔で走っていました。痛いんですけどね。 だってトレイルですから。いくらコース整備をしたとはいえ、普通に砂利が続く所とかありますからね。こんな所を普通に裸足で走れる人もいるっていう事を知ってもらいたいっていうのもあるので、初参加とかであればシューズ履いてもらって全然構わないんです。 いつか脱いで走ってみたいな。そんな感じでも全然いいんです。

それにしても、全国から来てくれて本当に嬉しいですね。200名の小規模の大会なのに、中国、四国、関西、東海、北陸、東北、関東と全国から熱い裸足ランナーがやって来てくれます。奈良から来た人に、この大会出る為だけに凄く楽しみにしてやってきたんです。本当に楽しくて楽しくてっていうコメントとかは本当に嬉しい限りですね。

多くの方から、この大会は本当に色々と考えさせられるキッカケになりましたというコメントが寄せられます。 如何に昔の人が凄かったか、如何に自分達の足が退化してしまったか、如何に何の感覚もなく走って来たか。走るってこんなに楽しいなんて思ってなかったとか。でもだからこそ、大勢の初心者の方も参加しているんだと思います。ランニングは辛そう、でも裸足なら楽しそうって。また、一方で速く走るために裸足を取り入れている方達も。10km総合の2位の方は裸足エントリー。一周目20分台で走っていますが、5km総合優勝した(一般的なレースシューズで)方はロードなら5km16分ぐらいで走るっていっていたので、いかにこの裸足で10kmを走った方が凄いのかがわかりますよね。陸上経験がない一般ランナーが4年前から走り始め、どんどん速くなっているとの事。

前回と今回、大きく違ったのは、少し大きくなってきた事もあり、ベアフットとは全く関係無いところから普通のシューズで勝ちに来ている人が目立ちましたね。総合の5km、10kmの男子女子の4部門中3部門の優勝は一般的なシューズを履いた人達に持って行かれてしまいました。 でもいいんです。 こういうガチランナーの人達にもきっと何か伝わっていると思います。決して裸足ランナーだけのレースにはしたくないので。色んな人がいて、選択肢の一つとしての裸足。 今回は脱いでみようかな?的な緩い感じで。

あ、香川から飛行機でやってきたうちの母出場しました。裸足5kmの部! 無事にゴールしましたよ。怪我も無く。 痛みもなく。71歳、ランニングは全くしていません。180mの里山を毎日歩いてゆっくり(暖かいときは)裸足で登っています。 71歳でランニングしてな一般女性が普通に5km問題無く完走しているのは本当に若いランナーにも見習って欲しいなと思います。

mother

というわけで、これから暑くなってくるのでトレイルのイベントが多くなりますが、

今週土日はビブラムイベントと四王寺山トレイルイベントが福岡であります。

7月7日は六甲山トレイル

7月21日は厚木のパワースポットを巡るトレイル&バーベキュー

そしてお待たせしました、100名山、剣山&香川が

8月31日と9月1日の一泊二日で行われます。毎回大盛り上がりの香川イベントです。剣山、トレイルやっている人なら一度は行くべく!それぐらい奇麗です。

申し込みは hadashirunning.jp/event で。

六甲山は既に35名以上申し込みあり!

ブログランキング参加しているので是非、下のマラソンというアイコンをクリックして応援してください!宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

4 Comments

  1. まつ · 2013年5月21日 Reply

    参加された皆さん、お疲れ様でした。そして吉野さんを始め、大会スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
    初めての裸足レースでとにかく怪我なく楽しく完走することが目標でしたが、終わってみれば裸足5kmの部で4位という好成績でびっくりしています。
    吉野さんに勧めらた森林公園の年間パスポートをゲットしてGWに強化合宿を行った成果が早くも出ました(笑)。
    ランニングを始めて1年が経とうとしていますが、今回裸足ランニングの楽しさを改めて感じ、更に磨きをかけていきたいです。
    次回も楽しみにしています。

    • Yoshi · 2013年5月24日 Reply

      まつさん
      お疲れ様でした! いつもこのレースは全国から人も来てくれるし、サポートの方々も本当によくしてくれているので、毎回とてもフレンドリーでいい大会になっています。 森林公園パスポート買ったんですね! またお会いするかもですね。 それではまた宜しくお願いします。

  2. 藤原 · 2013年5月24日 Reply

    叔母が車椅子生活に
    なり
    血栓がつまり
    入院になりましたが
    歩くということが
    健康にとって大切だと
    本当に感じました。
    高齢化が、進むこれから先
    車椅子生活に
    なるたけ
    ならないように
    足を鍛えていく
    重要性が大切に
    なっていくなか、
    裸足ランニング
    の普及で
    車椅子生活の
    かたが、
    減っていくと
    いいな、と
    思います。

    • Yoshi · 2013年5月24日 Reply

      藤原さん
      有り難うございます。自分が本当に心配しているのは今の若い世代。こんな高機能なシューズで幼少期を過ごし、少し走っただけで、あちこちに痛みが出る人も結構います。この人達が歳をとった時にどうなるのか考えるとぞっとします。 幅広い世代にそれぞれの目的で取り入れてもらいたいですね

Leave a reply