• facebook
  • twitter
  • rss

ごめんなさい

昨日書いた“下り坂で膝を痛める人へ” かなり反響もありアクセスもかなり増えました。下り坂思ったより気になっている人多いんだなぁと実感しました。 6月16日とにかく頑張ってきます。

さて、今日のタイトルのごめんなさいは、去年のブログに関してです。 去年ハセツネ走った時に何故こんなレースに出てしまったのか後悔していたし、二度とこんなレースには出ないって思っていました。何故ならあまりにもきついし、エイドも水一回だなんてあり得ないって思っていました。気づいたら文句ばっかり言っていましたね。結局練習数回だけやって一度しか第一関門までいけず、それ以上は一回も行かなかったですからね。 

一緒に行った人達には毎回上りで自分を長い時間待ってもらうような感じだったし。
もうどうにでもなれってやけになってました。
そして今ここにまたハセツネエントリーした自分がいます。なんなんでしょう。あれだけウルトラマラソンに興味も無いといいながらなんなんでしょう。でもやはり裸足ランニングクラブのメンバーの影響が大きいんだと思います。だって相当数ウルトラマラソン出てますからね。皆本当に走る事が純粋に好きで、とにかく長く走っていたいっていう。
あまり人に影響されないタイプなのですが、気づいたら。。。笑)
最近一緒に練習を始めたリスタートランニングクラブでは何百人もいる中でこの前のSTY, UTMF,野辺山出た人、数人っていう中で、うちのクラブは100名ほどの中で15名ぐらい出ています。ただ、新しく入って来たり、興味を持ってくれている人、全然気にせず気軽に入って来て欲しいです。クラブの練習は単純に走りを効率よく、怪我をしないように走る走り方だけを練習しているのでどんな人にでも訳に立つはずです。現にリスターとランニングクラブの人達からも凄く好評でどんどん参加者が増えて来ています。月曜日は3ー4人しかこないって言ってたのに、裸足ランニングクラブの練習には前回は10名以上来ています。 次回の織田フィールドの練習会には更に別のランニングクラブの人達が参加しに来ます。ランニングする人に裸足で走る楽しさを実感して欲しいです。
とにかく、エントリーした以上今年は頑張りたい。出来れば一週間に一度、最低でも2週間に一度は山を走る様に頑張ります。そして月間100km以上を目標に頑張ります!
話は変わって、昨日から札幌に来ています。仕事としては初の北海道。沖縄から北海道、九州、中国、四国、北陸、関東、関西、中部全国制覇ですね。
で、昨日は自衛隊に行って来ました。勿論初です。ビブラムに興味をもってくれて、でも話す事は殆ど裸足の話だけ。

有志で集まってもらいましたが30人近く来てくれました。オリンピック選手のコーチもいてもの凄く興味もってくれました。自衛隊ではとにかく無理して頑張るだけ(根性論)みたいな事を教えてきたのでこんな事考えてもいなかったと感動してくれました。根性と理論が合わされば凄い事になりそうですよね。ただ、室内だったのでかなり走る事に関しては限られましたが。話が進めば大きな話になりそうです。 

そして、その直後にかっ飛ばして札幌スポーツ館へ。ビブラムのシューズを販売するにあたっての注意点などを話したりしました。これも自分の大事な仕事の一つ。裸足系のシューズを買う人にちゃんと裸足の知識を理解してもらう事。必ずリアルに裸足で走る事も平行してやる大切さ。こういった事を伝えています。
いよいよ明日は札幌初の裸足イベントですね。そういえば昨日一気にイベントが沢山告知されました。
8月10ー11日の香川県直島キャンプ
気づきました? パーティーのオンパレード!笑)夏は裸足で熱く盛り上がりましょう!
そして、首都圏でのイベントが少ないって言われましたが夏は頑張ります!w 勿論首都圏以外もやっていきます。おそらく長野の医療関係者系向け(一般の方も参加可)裸足DE RUNもすぐに告知されると思いますので協会のイベントページをお見逃しなく。夏は本当に“熱く”なりそうです!
それでは裸足ランニングブログ応援宜しくお願いします。
ランキング一位継続させましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply