• facebook
  • twitter
  • rss
足専門医の分かり易い裸足ランの説明 PART 2

足専門医の分かり易い裸足ランの説明 PART 2

かなり好評だったPART1。あれだけ裸足ランを大絶賛した上で、ここから展開が変わって来ます。足専門の医師という立場を理解した上で読んで頂ければと思います。それではパート2。(第一人称の“私”はここではその医師の事を指していますのでお間違いのないようお願いします)

Were  we all Born to Run?

Born to Runの本をまだ読んでいない人は是非読んでみて下さい。そこに書かれているのは、人間本来長い距離でも裸足で走れるはず! という内容。そこでこの医師が投げかけた問いが、

我々“全ての人”が走る為に生まれてきたのか? 最近では色んな人に、“人は走る為に生まれて来た”、って言われるのがちょっとうんざりする。そもそもこうやってい言っている人の殆どが、比較的痩せていて、健康で、そして実際に走っているランナーである。そうやって言っている人達は、この私の所にやってきている患者の半分の人の事を全く理解していない。この患者達は、明らかに走れないのである。走れない理由は本当に様々。私自身も(裸足で)走れるようには生まれて来ていない。私はランナーだし、見た目もランナー。スピードも結構ある。ランナーとしては全く問題無いように思える。ただ、私の足裏には骨が突き出ている為に裸足では走れないんです。クッションやインソールのお陰で走れるんです。だから我々は(裸足で)走るために生まれてきたって言われると、自分の事を否定されたよな気になります。私より症状が重い人達もいっぱいいます。足の奇形もその一つだし、糖尿病などによる病気などによるものもその一つです。遺伝異常などもあります。人より足が壊れ易い人もいれば、人よりも関節が緩い人もいます。精神的な要因もあります。言い出したらきりがありません。

ただ、真実は

”we are not ALL born to run” (全ての人が(裸足で)走れるように生まれて来たわけではない!)

そして、真実として

全ての人はいつかはみじめに死んで行くのです。そして薬や、コンタクトレンズや、シューズや服、などが無ければもっと速く死んでしまう人もいたと思います。こういった物のお陰で生活が少し楽になったんです。こうやって豊かになったお陰で人類は弱くなっているかもしれません。でも生き延びていられるんです。

それから、

“Were we all Born to Run Here”

我々は“ここで”(裸足で)走るために生まれて来たのか? 勿論少ない人口ですが、走る為に生まれて来た人達がいるのは事実です。遺伝的にも、身体の構造的にも。

インドでは裸足で生活した子供達とシューズを履いた子供達での土踏まずの発達の違いを調べた研究があります。シューズを履いて来た子供達の方が扁平足の割合が4倍になったという報告です。この研究はかなり信頼度の高い研究です。だから当然私も全ての両親に子供を裸足で育てられる環境があるなら裸足で育ててあげてくださいと言っています。 でも私の子供もシューズを履いています。環境などに応じてやらなければいけなかったりするんです。

そして、真っ平らな路面について。現代人の環境は完全に真っ平らなのである。私が働いている事務所も真っ平ら。外の道路も舗道も真っ平ら。家の中も真っ平ら。信じられないぐらい我々の環境は真っ平らなのです。自然の未舗装路を歩く事は無いのです。足は土や草や石や岩や砂など色んなものに触れるように出来ているのです。足の裏には神経が密集しているのです。路面からの情報が真っ平らな近代社会の中ではしっかりと伝わって来ないのです。だからこの現代社会の環境も考慮に入れるべきです。

次は体重です。(特にアメリカは肥満が多いからだと思いますが。。。)体重が50kgだろうと100kgだろうと200kgだろうと足は同じなのです。で私の所には150kg以上ある人で足の問題を抱えている人が大勢くるのです。なので体重も考えなければなりません。

次は足の構造です。研究でも報告されていますが、ニュートラルな足(平均的な足っていうと語弊がありそうですが)と扁平足や甲高の人達では扁平足や甲高の人達の方が怪我のリスクが高いのです。足の構造を考えれば当たり前の事ですが。

それから、今までやってきた運動などにより靭帯を切断していたりなど。 こういった事によっても怪我のリクスが変わって来ます。研究でも分かっていますが、身体の構造異常が無ければランニング自体は怪我するリスクを上げたりはしないのです。だから身体の構造異常が無ければ裸足で走れます。ただ、多くの人はなにかしらの構造異常があるのです。

パート3に続く

自分の意見をここに入れたらキリがなくなるのでやめておきます。あくまで一意見として聞いてください。でもかなり考えてくれている人の話なので参考になるかと思います。同意するかどうかはまた別の話ですが。

ブログランキング参加しているので是非、下のマラソンというアイコンをクリックして応援してください!宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply