• facebook
  • twitter
  • rss
NHKで裸足ランニングが大きく取り上げられました! そしてさよなら京都!

NHKで裸足ランニングが大きく取り上げられました! そしてさよなら京都!

昨日朝7時からのNHKおはよう日本の中でなんと裸足ランニングが10分以上の枠で紹介されました。フォアフット着地をかなり前から推奨している田中教授、脳と足裏の刺激の関係を研究している征矢医学博士、広島経済大学の陸上選手に積極的に裸足ランを取り入れている尾形さん(北京オリンピックマラソンの日本代表)、一ランナーとして故障に悩み、裸足で走る事によって怪我を克服し、タイムもあがってきた曽田さん、そして勿論自分の裸足ランニングクラブの活動など幅広く取り上げてもらいました。裸足ランの魅力を凝縮して伝えてくれました。実はこれ、全てNHKの田上カメラマン1人で半年かけて色々と取材をしてやってくれていたんです。NHKでは過去に首都圏ネットワークでしっかりと取り上げてもらった時があるのですが、その時も林カメラマンがやってくれていて、カメラマンの方は感覚が大切にしているからだと思いますが、裸足の事を良く理解をしてくれてやってくれるので凄くいい内容になります。で、裏話ですが、テレビには10回以上出ていますが、地方のケーブルテレビを除いては全て内容が殆ど決められてしまっていて伝えたい事がなかなか伝えれないんです。それでもやってもらうきっかけとなればと思ってやっています。(勿論、許容範囲を超えた内容での依頼が来た場合は断っています。)

田上さんは裸足の取材を進めていくうちに、裸足ランってただシューズを脱いで走るだけではなく、考え方とかも変わって来る事に気づき、なんとかその事も番組内で伝えたいと言ってくれていたんです。でも、まさか本人が出て説明すると思わなかったので、田上さん自身が出ていてちょっとビックリ。そして彼の緊張ぶりにさらにビックリ。彼はカメラマン!撮るのはプロでも撮られる側となると全く違うんでしょうね。後からわざわざ緊張して上手く伝えれなくてすいませんという電話まで頂きました。一度やったらしばらくはやれないみたいですが、是非またもっと深い内容でやりたいと言ってくれました! 楽しみですね。

さてさて、先週から明日までずっと関西滞在です!食事も乱れまくってます。。。

先週水曜日はティップネス梅田店でのイベント、金曜日は東急ハンズ梅田店でのイベント。ここではいつもの講習会。そして土、日は京都トレイルイベント。土曜日のトレイルの日の早朝に淡路島で震度6の大地震が起きました。その影響で神戸方面の電車のダイヤが大幅に乱れ、想定外の事にかなりとても慌ただしい朝となりました。急遽集合時間を変更し、ルートも変更して対応しました。電車が完全に止ってしまった地域以外の方は全て参加され、30名以上が来てくれて無事に終了しました。 トップ画像がA,B, Cグループ、そして下の画像がDグループ。Dグループは集合が違う場所だったのでDグループだけで撮影です!そして今回も特別にトレーナーズバンクの人達がトレラン後に無料で針治療体験という事で治療をしてくれました。いつもいつもトレーナーズバンクのメンバーには大阪のイベントでイベント中もイベント後の治療も含めお世話になっています!!! 感謝です。

kyoto2

 

関西の飲み会は毎回盛り上がります!とても賑やかな感じでした。そして10名程がそのままホテルに宿泊して、日曜日の裸足ラン講習会と花見をしました。なんとか桜も見る事ができました。

kyoto3

kyoto5

そして、今日は、

kyoto4

上の画像、どこか分かりますか?

9月に行われるイベントの下見に行って来ました。300人規模で1泊2日の観光&ベアフットレース(10km)を企画しています。どれだけ興味をもってもらえるかわかりませんが。是非開催した場合は来て下さいね!

今週末は一旦東京です! 土曜日は埼玉県飯能市でトレイルランニング&走り方講習会、日曜日は東京の大島小松川公園で裸足ラン講習会です。詳細はこちら。それから、うどん県こと香川での直島、こんぴらさん、お遍路さんの裸足キャンプもまだ受付中です!是非お早めにお申し込みを!!!

では、引き続きブログ応援よろしくお願いします。ブログランキングに参加しているので下のマラソンアイコンをポチッと押してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

8 Comments

  1. 浜名湖のきい坊 · 2013年4月16日 Reply

    ひょっとしたら、奈良の高取城でしょうか。もしそうなら嬉しい。ぜひ参加したいです。

    • Yoshi · 2013年4月16日 Reply

      残念です!w
      ヒントは兵庫県です!
      高取城では無いですが是非参加して下さい!

  2. ひまぞう · 2013年4月16日 Reply

    はじめまして、NHKのニュース見ました。
    私も試してみたいです。ニュースではどこか(岡山?)の地下足袋工場が
    ハダシランニングシューズを試作中と紹介されていましたが
    あれはどこの会社でしょうか?
    ご存知だったら教えていただけませんか?

    今後もご活躍をお祈りいたしております。

    • Yoshi · 2013年4月17日 Reply

      ひまぞうさん
      コメント有り難うございます。是非裸足ラン試してみて下さい。地下足袋は岡山の丸五という会社です。ただ、Vibram Fivefingersが一番裸足に近いですよ。barefootinc.jpで見てみて下さい! 

  3. ジングルス · 2013年4月16日 Reply

    日本のマチュピチュですね。楽しみ二しています。

  4. yujiman99 · 2013年5月8日 Reply

    この写真は、天空の城で有名な竹〇城ですね。家から比較的近隣なので
    日程が合えば、是非参加したいです。
    私もVibram Fivefingersを履いてランニングしてますが、我流のため、未だに
    ぎこちない走りをしています。勉強したいです。

    • Yoshi · 2013年5月12日 Reply

      さすがですね。 是非!6月には受付開始出来るように動いてもらっています。 

Leave a reply