• facebook
  • twitter
  • rss
裸足講演会in沖縄!

裸足講演会in沖縄!

あやはしロードレースの公式イベントとして裸足ラン講演会が行われました。13時からと15時からの2時間づつ二部にわけて行いました。レースの公式イベントとして依頼が来たのは初めて。しかも1万人規模のレース! 大学での講演も初は沖縄。沖縄と裸足は相性が凄くいいんだと思います。

今日とても印象的だったのは、60歳ぐらいの年配の方が走っていたら膝が痛くなって色々と調べていて裸足ランに辿り着いたといって参加していました。講義が終わり、実技で裸足で走るのを見たら、本当に凄くいい走りをしていて、本人も大満足してくれました。やっぱり子供の頃に裸足ランを経験している人は動きを取り戻すのが速い! 自分の教え方で走りが戻るというよりも裸足で走る事によって走りを取り戻すキッカケが出来るという感じでしょうか。

この様に、裸足になるだけでも昔にそういう動きを覚えている人達はすぐに順応する人達も大勢います。ただ経験が無い人は本当に少しづつやっていってくださいね。

というわけで、いよいよ明日は6月のフルマラソンまでの最後調整レースになります。1月からトレーニングを始め、2月3月と月間100km達成したので、今度こそハーフの80分切りを目指します。

で、今日ゼッケンもらってきました!なんとゼッケン番号9!招待選手という扱い!? レースエントリーは向こう側で準備してくれるとは言ってくれていたのですが、こんな一桁の番号をもらえるなんてちょっとテンションあがります!とにかくベストを尽くして来ます。2月のレースもそうでしたが、明日もかなりの強風。なんとか向かい風は大きい人の真後ろにべったり付いて頑張って来ます!w

では、引き続きブログ応援よろしくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッと押してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. peko-tin · 2013年4月9日 Reply

    吉野さん、こんにちは! 土曜日の講演会に参加した者です。 正しい走り方を教えていただき、鈍足ながら自己ベストを少し更新することができました(←10kmですが^ ^;) 
    ただ、踵から着地する走り方を長年続けてきたため、昨日7kmほど走ったら足の裏の前の部分に若干痛みがありました。 まずはベアフットシューズなどを履いて、教えていただいた走法を頭に入れながら、本来の足の機能を復活させたいと思います。 どうもありがとうございました♪ 

    • Yoshi · 2013年4月9日 Reply

      お疲れ様でした!そして自己ベスト更新おめでとうございます!いきなり7kmはやりすぎです!w 痛みがひいたら1−2km程度から少しづつ慣らしていってください。自分の少しづつっていうのは本当に少しづつです!  軟らかい接地を心がけてやっていってください。また沖縄いった時は是非参加してくださいね。

Leave a reply