• facebook
  • twitter
  • rss
ながーい週末が終わりました!映画祭&裸足講習会

ながーい週末が終わりました!映画祭&裸足講習会

先週の土曜日は食に関するドキュメンタリー映画、「フードインク」モンサントの「不自然な食べ物」の二本立て。食に関するイベントをベアフットランニング協会で主催したのは初の試み。映画も自分達で自主上映だったのでかなりハードルは高かったのですが、サポートしてくれたメンバーのお陰で無事に終了しました。 反響もかなり大きかったです。ただ、あまりにも衝撃が大きく、言葉が出てこない人達もいました。今すぐどうなるという問題ではないのですが、確実に襲ってくる問題なのでどうにかせねばという思いで見ていました。どうにもならないと考える人が多いのかもしれませんが、とにかくできる事を出来る範囲でやっていきたいです。 因みに参加人数は80名でした。ランニング関係の人よりも、この映画の配給会社のホームページで見てきた方の方が多かった感じです。ランナーにも、これを食べれば回復が速くなるとか、これを飲めばパフォーマンスがあがる、みたいなものだったらランナーももっと来てくれるのかもしれませんが、これはその次元をはるかに超えた内容なので、こういった事を知ったうえで色んな物を摂取していってもらいたいです。

と、こんな事をやっているぐらいだから自分はいったい何を食べているのか聞かれるのですが、至って普通です。 ただ、朝食は食べなくなり、昼食は自炊して玄米菜食に切り替えています。ただ、外食は普通にしています。(あ、ファーストフードはモスバーガーにたまに行くぐらいになりました) 選べるときは選ぶようにしています。

そして日曜日はクロスカントリートレーニング。走り方の基礎をやり、それを応用させるためのドリルをやり、上り、下りの練習をし、傾斜付き芝生トラックでのインターバルをし、実際のクロスカントリーコースに入って実践的な練習をしてと、相当密な内容になっています。練習時間は4時間。 しかも今回はNHKの取材が入ったせいなのか、全部裸足でやりきった人が半分以上いました。 何度も無理をしないように伝えたのですが、せっかくならっていう事で頑張っていました。それにしてもこの森林公園、裸足ランナーにとっても一般ランナーにとっても環境が整いすぎているぐらい整っています。そういう意味でももっと色んな方に参加してもらえたらいいなと思っています。 でも次回からは初心者編と中級編に分けた方がいいかなと思っています。というわけで4月から大忙しになりますが、頑張って行きます。6月には長期休暇に入るのでそれまでやれることをバンバンやっていきます!

はでは、引き続きブログ応援よろしくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッと押してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. まつ · 2013年4月2日 Reply

    先週のクロスカントリートレーニングは大変お世話になりました。
    前回肉離れで途中リタイアしていましたので、今回怪我なく楽しく終えられてとても嬉しいです。
    但し前回の反省を踏まえて今回は絶対無理をしないと決めていたにも関わらず、最後まで裸足で走ったことは少し無謀だったかなと思っています。
    でもリスクを負っただけの収穫は十分にありました。
    今回二回目の受講ですが、何となく感じが掴めてきたような気がします。
    (と自分では思っていますがどうですかね?)
    心配だったふくらはぎの筋肉痛は大した事なかったのですが、足の裏拇指球に100円玉くらいの水ぶくれができてました。
    (これってまだまだってことですよね?)
    今回改めて裸足ランニングの楽しさを実感し、これからもっともっと裸足で走る機会を増やしていきたいです。
    (森林公園年間パスポート真剣に考えます。)
    ところでNHKの放送日っていつですか?ぜひ見たいので分かったら教えて下さい。
    それでは次回の参加楽しみにしています。

    • Yoshi · 2013年4月2日 Reply

      コメント有り難うございます。肉離れしなかったのが何よりもの収穫ですよね。水ぶくれは足を痛める前のメッセージのような物なので、さほど悪いものではないと思っています。 何となく感じが掴めて来たという感じを少しづつ洗練させていけばいいと思いますよ。是非また森林公園でやりたいと思っていますのでご参加ください。放送予定は決まっているのですが、テレビはしょっちゅう放送日が延期されたりするのでまだ告知しないでくださいと言われています。4月中旬頃予定となっておりますが、またブログやフェイスブックでもギリギリに告知すると思います。宜しくお願いします。

Leave a reply