• facebook
  • twitter
  • rss

10km裸足レース&駅伝

本来なら最小催行人数を満たさなければキャンセルするはずのイベントですが、やはり裸足で皆で10kmを走れる場所をせっかく提供してもらったし、人数が少なくても、裸足の走り方を学びたい人や見たい人もいるはずって言う事で、少ない人数でも構わなければ是非来て下さいという事で来てもらいました。結局キャンセルは個人が1人、駅伝が1チームのみだったので殆どの人が普通に来てくれました。

通常の裸足講習の2つ分を半分の時間で短く纏め、その後に10kmレースです。個人の部16名、駅伝2チーム、これに協賛会社の方々も含め30名ほどでしょうか。10kmという距離もあり、とにかく心配な方はシューズを履いてもらうようにしましたが8割ぐらいの人はそのまま裸足でチャレンジする事に。ちょっと不安もありますが、最終的に決めるのは自分自身です。そこは尊重します。初めて裸足で走る人が殆どでした。ビーサンで3時間3分でフルマラソンを走る人も参加していました。そして駅伝チームは2チームともファミリー。子供は全員裸足。そして子供の走りが本当にスムーズで大人を抜いていったりしていました。小学校低学年ぐらいかと思うのですが凄く速かったです。

勿論自分も参戦です。一応一番でゴール! はい、一生懸命走りました。
流石に30分以上連続で走ったのは2月の東京マラソン以来だったので疲れました。

何よりも全員無事に大きな怪我もなく、(少なくとも報告はなく!)終えれた事が良かったです。いくら自己責任とはいえ肉離れなどの怪我人続出とかしたらどうしようって思っていましたからね。初めての試み。告知期間が3週間しかなかったのでそれだけが悔やみますが、次回こそは最低100名以上でやりたいですね。

また今回は裸足系シューズの試し履きもいっぱいやっていました。
ビブラムファイブフィンガーズは勿論、アルトラ、メレル、そしてあのルナサンダルと
4種類試し履きし放題!この組み合わせも中々出来ないと思います。
また次回は10月13日を予定していますので、是非日程を合わせて来て下さい。

協力していただいた方々本当にありがとうございました。
次回は盛大に盛り上がりましょう!

引き続き応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply