• facebook
  • twitter
  • rss

全てのロードランナーに見てもらいたい

来週月曜日7月16日NHK 総合19:30
ミラクルボディー 〜持久力の限界に挑む〜
youtubeも貼って置きます。

ここにマラソンランナーのアフリカ勢の強さの秘訣が明かされるとの事です。予告編のDVDがある方から自分の所に送られて来たのですが、超高速カメラで捉えているのではっきりとどうやって走っているのか見れます。

勿論多くの方が気にしている着地点もはっきり映っています。予告を見ている限りは膝の柔らかさには触れていなさそうですが着地点にはしっかり触れていました。そして重心が先に移動している様子も走っている姿から見れると思います。

勿論シューズを履いて育った自分たちにはいきなりは長い距離を同じように走る事は出来ない場合が多いですが、参考にしてもらいたいです。

ボルトもそうですが本当に速い選手って体の力がうまく抜けているなって改めて思います。勿論持久力があるのは当然ですが、色んな意味で凄いです。速く走ろうとするのではなく、どれだけ力を抜いて走るか。(体幹は抜かずに)それから心臓の大きさにも触れるみたいですね。 

ただ自分は今週末は八ヶ岳キャンプのお仕事です。なので帰って来てからじっくり見ようと思います。

それにしてもお腹が凹んできました!先週はなんと月曜日のインターバル(トータル4km)、水曜日にトレイル10km、土曜日に10kmマジ走り、日曜日に再びトレイル20kmと4回も走りました。水曜日のトレイル以外はかなりハード。週間40kmを超えました。体重も減り始め、体も動き始めています。 やっと!!!

そして昨日も裸足ランニングクラブの練習会でしっかり走りました。400mx10 7本は73秒ぐらいで回しました。日曜日に走ったばかりにも関わらずよく体が動いています。 

食事は、基本朝食抜き、もしくはヨーグルトのみ、昼食は玄米菜食、夕食は好きな物を食べつつも外食の場合はご飯の量を半分にお願いして頼むようにしています。スイーツもずっと控えていましたが、昨日は悪魔の囁きに負けて苺大福食べちゃいました。たまに食べるのは全然いいのですが、控えている分、リバウンドが来ない事を祈ります。

今はちょっと生活落ち着いていますが、もうすぐまた出張の嵐がやってきます。そこでどうこの練習を保てるか。とにかく週に20〜30kmは頑張って走るようにしていきます。 頑張るぞ!

引き続き応援よろしくお願いします。
ぽちっと押して下さい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply